野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

(初) 自己紹介と野球とは

こんにちは(^^)/

初めまして!ゆーきちと申します。

 

この度、はてなブログを開設し、野球について熱く語ろう!と言うことで

何卒よろしくお願いします。

 

野球が好きすぎて、サラリーマンを辞めてフリーターに転身しました。

それを機に、このブログを始めようと!そんなところです。

 

そんな僕の野球に対する“野球観”とやらを少しだけ。。。

 

野球とは??

①確率のスポーツであり②流れのスポーツである。

①の確率のスポーツは読んで字のごとく

打率や防御率、もっと言えば得点圏打率や守備率、最近ではOPS(オプス)

などの指標などもメジャーになってきましたが、“率”の組み合わせで成り立っている

スポーツと言うことです。

 

②の流れのスポーツと言うのは、目に見えない流れと言うものが大きく、

試合展開を左右するスポーツであると言うこと。

これは文字にするのは難しいですが、よく野球の実況中継で「チームに流れが行きましたね。」なんて聞いたことがあると思います。

野球の神様とか、甲子園の魔物(マモノ)なんて言ったりもしますよね。

 

そんな二つの要素を中心に、野球を語って行こうなんて思ってます。

 

f:id:saiyuki6:20181005153403j:plain

このグランドには神様とマモノが住んでるそうです…