野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

8年ぶりのファームレポ

10年以上前に、mixiと言う日記を更新していて、読み返すと単なるメンヘラ日記でしたが(笑)、合間合間にファームの試合のレポートも書いていて、今日は観戦してきた試合を8年ぶりに当時の文調も踏まえてレポとして更新したいと思います。

2019年5月7日 @ロッテ浦和球場

千葉ロッテ VS 北海道日本ハム

試合時間 2時間58分

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E

日 1 0 0 0 0 0 2 0 2  5 11 0

ロ 0 1 0 0 0 0 0 0 0   9 2

勝 藤岡

負 土肥

S  立田

 

<戦評>

日本ハムは1回に石井一成の先頭打者本塁打で先制すると、2回に同点に追いつかれるも終盤7回、ヒットと相手のエラーでチャンスを作ると、途中出場、田宮の2点適時二塁打で勝ち越しに成功する。9回には谷口のソロ本塁打などで追加点をあげ勝負を決めた。負けたロッテの土肥は7回で日本ハム打線から14三振を奪うも、自らのエラーなどで失点し勝ちに繋げることが出来なかった。

 

と言う内容はまあサイトなんかを見ればと言う感じですね(;^ω^)

 

<今日の試合のMVP>

なんと言っても、途中出場で7回に勝ち越し適時打を放った田宮!!

9回にも適時打を放ち、2打数2安打3打点の大活躍。

5回には田宮が強肩を発揮するも、石井のベースカバーが遅れセーフと言うシーンも。

9回、エンドランがかかった時も走者として、打者が空振りしていれば完全2塁セーフと言う走力も見せるなど、“走攻守”全てで輝きを放った。

 

f:id:saiyuki6:20190507223351j:plain

(反転式のスコアボードも写ってます)

 

<今日の独り言>

石井一成

1打席目の先頭打者本塁打は防球ネットの上段にあたり、2打席目も二塁打を放った。長打力不足の1軍にぜひ!

谷口

逆方向へ3安打1本塁打と大活躍。相変わらずカメラ女子の餌食に…

万波

華麗な送りバントを見せるも、3打数3三振と完全なる扇風機…

浦野

ストレートは1軍レベルも変化球が激甘。一発病の原因…

ハンコック

1イニングだけ投げてさっさとタクシーで球場を去る…

まさか1軍になんてことは…

藤岡

球質は良も塁上を賑わす投球。

 

藤原

緩いボールを使われるとからっきし打てない。

1打席目もあわや本塁打と言う二塁打を放つなど、

潜在能力が高いだげに頑張って欲しい。

茶谷

育成選手ながら2安打1盗塁と奮闘。守備も安定していてロッテの今日のMVP

福浦

キラリと光る頭と打撃は健在。9回、代打の場面ではいとも簡単に右中間を破る二塁打。打球の質が違う。

土肥

コントロールが神がかっていて、7回で14奪三振

自らのバント処理のミスで全てをふいにすると言うなんとも悲しい結果に…

東妻

最速155km/hを誇るドラフト2位ルーキー。その看板に違わぬ球威で1回を三者凡退2奪三振。1軍に出てきたら厄介。

今日のワースト選手。9回に登場し谷口にあっさり被弾すると、とんでもない牽制悪送球でピンチを広げさらに1点を失い1アウトで降板。

 

<今日のハプニング>

浦和球場では必ず何かが起こる・・・

過去には散水機が壊れたり、雪が降ってきたりと…

今日は、独り言にも書いたロッテ:島のとんでもない牽制球が、ベンチ前でキャッチボールをしている日本ハム:立田の頭部付近を通過し金網に直撃!

スタンドは悲鳴と爆笑の嵐に(笑)

関係ないところで選手を潰すようなことは辞めて頂きたい!

 

<感想>

おそらく8年ぶりくらいに浦和球場行ったけど、客層が変わっててビックリした。

野球好きのおじさんしか居なかったのに、半分が女性で比較的年齢も若い!

スタンドのベンチもちゃんとなってて、時代の流れを感じた。

 

ただ、相変わらず反転式のスコアボードで場内放送が全く聞き取れない、日が当たるとBSO表示が全く見えないので、インジケーターは必需品。

本当にプロ野球の球場なのかと言うクオリティー(笑)

 

選手との距離が一番近い球場。臨場感もやっぱり一番だね!

f:id:saiyuki6:20190507223504j:plain



そしてゴールデンウィーク明けだと言うのに寒すぎる…

最近ドーパミンが暴走してるので、日に当たってセロトニンを分泌しようとしたのに、逆に風邪が悪化した…

 

この球場に行くときには、代車で行くと言うジンクスも(笑)

今日はタイヤ交換と定期点検でこんな代車が来ました。

f:id:saiyuki6:20190507223536j:plain

軽自動車とか(笑)(野球には関係ないですが当時の文調の再現にご協力下さい)

 

8年ぶりに書いてて、少しはうまく書けるようになったのかなーと

令和最初の更新がこんなですいません←