野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

人と違うから変態(ファームレポ)

野球評論家の里崎智也氏が

「変態とは人と違うから変態」

NHKの『球辞苑』と言う番組で言っておりました(笑)

 

プロ野球選手とて、人と違う能力が突出していればそれだけでプロの世界で生きていける訳です。

 

今日は急遽お休みをもらえることになったので、戸田球場(ヤクルトのファームの球場)にそんな“変態の卵”を探しに行って来ました。チケットは売り切れで満員御礼でした。

 

2019年6月26日 @戸田球場

東京ヤクルトVS 北海道日本ハム

試合時間 2時間31分

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E

日 0 0 0 0 1 1 0 0 0 2  4  0

ヤ 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1  2  0

勝 北浦

負 田川

S 福田

<戦評>

日本ハムは無得点で迎えた5回表、この回先頭の5番森山がライト線へのツーベースで出塁すると、1死三塁として7番今井が右適時打を放ち先制。続く6回も先頭の石井一成が四球で出塁し、犠打と四球で1死一、二塁とすると4番谷口がしぶとくライト前に運び追加点を挙げる。先発の北浦は6回を1安打無失点と好投。

ヤクルトは8回裏に3番手公文から2つの暴投などで1点を返すも、4投手の前に2安打と打線が沈黙した。

 

<今日のMVP>

6回1安打無失点で勝ち投手になった北浦!!

キレのあるストレートで凡打の山を築く。3回の突如ボール先行になるが、淡白なヤクルト打線にも助けられ見事三者凡退。

ピンチらしいピンチも無く、球数69球と低めにボールを集め打たせて取る投球が光った。

 

<今日の独り言>

石井一成

今日、下(ファームの試合)にいるかなと淡い期待を持って行くと、見事スタメン(笑)

3打数1安打1四球1得点と勝利に貢献するも、逆方向へファールでカウントを悪くするいつものパターン…残された時間はそんなに長くは無いぞ!

 

高濱

4回の守備(セカンドで出場)でヤクルト中山きんに君の打球を深追いしすぎて、ライトの白村と交錯しそうになり落球…記録はツーベースとなり北浦のノーヒットピッチングをふいに…

ライトは初心者なんだから気を付けて!

 

谷口

最近、観に行くと活躍する選手。

The 1.5軍の選手!

 

谷内

打撃はボールに差し込まれ、からっきし打てる気配なし。

でもショートの守備は軽快で非常に素晴らしかった。守備固めで1軍に呼ばれるためにも、バッティングをなんとかして欲しい…

 

斎藤佑樹

相変わらずのオバ様人気は健在!ヤクルトファンからも拍手喝采

結果は三凡も内容は微妙…

 

公文

2つの暴投を記録し失点するも、やはり1軍の投手のボール!

リフレッシュして1軍でこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

松本直

練習から悪送球を繰り返し、白村のスタートの遅れた盗塁も刺せず、ファールチップが肩に当たり途中交代。1軍が遠のいた…

 

髙梨

立ち上がり3者連続三振で完璧な投球!2回無安打無失点4奪三振で交代。長いイニング投げられたら打てる気配が無かった。

ヤクルトの今日のMVP

 

坂本

社会人卒のルーキー。制球に苦しみ1イニング3四球。25球中15球がボール球で、谷内がゲッツーを打って助けなければ大量失点の流れだった。今日のワースト選手。

 

中澤

さすが10年目のベテランと言う投球。9球で三凡に片付け、内容も非常に良かった。

酷使されている1軍の中継ぎに割って入りたい。

 

 

<今日のヤジ>

戸田球場は濃ゆいファンが多く、ヤジのレベルも高く笑いが起きるレベル。

過去には審判の誤審に対するヤジで爆笑が起きたり、監督の選手交代を聞き取れない球審にファンが一喝して笑いが起きたりした(笑)

 

今日は、斎藤佑樹が登板した7回表、先頭打者として登場した田代が1ボールからの2球目をセーフティーバント。無警戒だったファイターズ内野陣の意表をついた良いアイディアだったが、痛烈にファーストの森山の前に転がりタッグアウト!

隣の女性から「(転がすのが)そこじゃねぇ~よ!」とヤジられ、バックネット裏のファンから笑いが起きた。非常にハイレベルなヤジだったなと(笑)

 

<感想>

両チーム通じて6安打と非常に淡白な試合だった。

試合時間も2時間半と物足りない感じ。

 

日本ハムの4番手で投げたルーキーの福田について少しだけ。

ストレートがシュートをかけてるのか左に流れる傾向にある。

しかし、指にかかったストレートはキレがあり、右打者の内角をしっかり突けていた。

ボールが先行してもカウントを整える投球をしていて、非常に楽しみな存在だと感じて帰ってきた。

左に流れるボールが意図的なのか、シュート回転してしまうのか、そこが少し気がかり…

 

 

せっかく変態の卵を見つけに行ったのに、それなりの年数の選手が多く出場していたため、見つけられなかった。

 

そ し て 今 回!

新たな試みで、ファーム及びアマチュア野球観戦用にこんなものを持参!!

f:id:saiyuki6:20190626224158j:plain



望遠に特化したカメラで、野球観戦にはピッタリと言うことで日本ハムファンのヤマダ電機の店員に勧められ購入。(札幌ドームに一眼レフを持ち込む程のカメラヲタクらしい←好きを仕事にするプロ!)

 

スマホのカメラしか使ったことのない凡人にはあまりに機能の高さに驚くばかり。

 

 

カメラ女子の気持ちになってみた(笑)

f:id:saiyuki6:20190626224302j:plain

←バックネット裏からレフトのポジションを撮影してこのクオリティーにはびっくり!

 

ふがいない推しメンもカッコよく撮れる。

f:id:saiyuki6:20190626224358j:plain

ファームでも気だるそうに投げる、セットアッパー

f:id:saiyuki6:20190626224436j:plain



 

相変わらず渋い三塁コーチャー

f:id:saiyuki6:20190626224503j:plain

これくらいの距離だとネットが気になるから改善策を見つけたい

 

スコアボードもバッチリ撮れる←これが悲願だった(泣)

 

f:id:saiyuki6:20190626224536j:plain

望遠カメラとスコア表を持って一人で観戦してるヤツなんて他にはおらず、結局自分が一番変態だったと言う結論に(笑)

里崎氏が言うように、人と違うから変態なだけで、変な性癖がある訳じゃないので悪しからず!!

と言うことで、今回のファームレポは終了です(笑)