野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

栗山ノート①  

 

昨日、本屋に立ち寄ったら偶然にも

この本が目に飛び込んできた。

f:id:saiyuki6:20191030144550j:plain

https://amzn.to/2Nqx2YO

 10月30日発売

 

まだ、“まえがき”“目次”“あとがき”しか読んでいない。

僕は、本を読み始める時、必ずこの3つを読んでから本編に入る。

 

例年、栗山監督が出版する著書に比べると、ものすごく重い内容と言うのが伝わってきた。

 

来シーズンまで続投することになった栗山監督に並走して、自分を変えて行くと心に決めた中で「最高のタイミングで出会えた」と言える1冊になりそうだ。

 

野球をテーマにしているブログなので、そこから脱線しようとすると、どうしても別のアカウントが必要と思って、過去のアカウントを整理していたら、2016年(ファイターズが優勝することになる年)に作ったアカウントに自分がした恋愛の備忘録が見つかった。

 

その当時、『未徹在』

f:id:saiyuki6:20191030144957j:plain

https://amzn.to/2JxPMVc

 

が発売されたばかりで、人(選手・ファン)のために尽くすと言う内容に感銘を受けてそれを実践したのが、たまたま恋愛に発展したと言う内容が書かれていた。

自分がした恋愛でしかも不格好な文章で書いてあるのに、涙が出て来そうになった。

フラれたからとか寂しいからではない。

 

その人のことを考えてやれることをやり尽くし、自分の利を捨てて利他の精神で、その人に接することが出来ていたのに、最後は自分の自我が出てきて、そのことを不意にしてしまった自分への悔しさからだ。

 

この栗山ノートは栗山監督が付けているノート(=いわば日記のようなもの)を書籍化したものだ。

 

僕は2016年当時、日記では無いが、自分が大切なことを忘れないように、書いていたブログがあった。そのことすら忘れていたのだ。

 

お金やモノでは無く、誠心誠意尽くした相手にしてきたこと、そこから受け取ったことすら忘れてしまっていた

 

「こうやって、自分は大切なことをすぐに忘れてしまうから、ダメになっていくんだ・・・」

 

今思えば、ここから自分はどんどんダメになって行った気がする。

 

そして今、

ダメになった自分が抱える悩みが誰かの助けになるのではないかと思うようになった。

 

この野球観術から派生して、新たなアカウントで何かを伝えて行こう

そして

自分が忘れてはいけない大切なことを絶対に忘れないように記しておこう

 

この『栗山ノート』をきっかけにスタートしたいと思う。

 

もちろん、この本の内容を読み解き来年のファイターズの戦いを占う内容はこの“野球観術”で更新したいと思っている。

例年、栗山監督が上梓した本の内容が翌年の戦いに反映されることが多いのも知っているからだ。

 

自分が尽くすべき誠とはなんなのか・・・

 

単線だったブログを複線化して、前に進んでいこうと思う。

 

f:id:saiyuki6:20191030151302j:plain

 

そちらのブログも用意が出来て更新するようになった際には、そちらのブログにもお立ち寄り頂ければ幸いである。

 

まずは『栗山ノート』の廻読から!!