野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

この男のリズムを狂わせろ!!

 

いよいよ待ちに待った開幕まであと1日!!

 

西武 対 日本ハムの中継

テレ玉テレビ埼玉)では尊敬する上野晃さんが開幕戦で実況放送と言うことで、Youtube 配信で実際の試合の映像はお届けできませんが、上野さんに負けないトークをお届けできるように頑張りたいと思ってます。

(ちなみに上野晃さんと握手してもらったことが生涯の自慢です)

 

ぜひYoutube ご覧くださいね!

f:id:saiyuki6:20200616135722j:plain

左が自分です(笑)

右は西武ファンのナカちゃんさんです←

https://www.youtube.com/channel/UCGBRQd2aj_P7SNimjmOraVA?view_as=subscriber

 

と前回に引き続きの宣伝でした←(詳細はこちらをご覧ください)

 

saiyuki6.hatenablog.jp

 

 

と言うことで前回の続きです。

 

ファイターズが開幕三連戦、そして今後の6連戦を戦う上で、捕手の役割が重要であり、そこで“優先順位と決め事”と言うのが“野球観術流”の勝負所と見ている。

 

今日のテーマ、“この男のリズムを狂わせろ!”とはこの男です!!

f:id:saiyuki6:20200618002834j:plain



 

ライオンズの攻守の要である、森友哉だ。

 

昨年のパ・リーグ首位打者であり、MVP選手なので、当然警戒すべき選手ではあるが、ファイターズにとって警戒すべき理由が他にあるのだ。

 

実は、ファイターズは森に対して、もっとも本塁打を献上しているチームで、相性もすこぶる悪い

 

f:id:saiyuki6:20200618002945j:plain

OPS長打率出塁率)も1.103

得点に絡む確率が非常に高くなっているのが分かる。

 

そして、もっとも嫌なのはこの数字だ。

 

f:id:saiyuki6:20200618003041j:plain

 

良いところで打たれ過ぎだろ…

 

まぁこうなると、前後の打者との兼ね合いどうのこうのでは無く、森には打たせないと言うのが最優先事項になる。

 

これが、前述の“優先順位”だ。

とにかく、森友哉と言う選手を基準に配球を組み立てると言うことだ。

仮に無走者なら四球も辞さず、有走者でも押出でなければ、勝負しないと言うことも選択肢に入れておくべきだ。

 

「打たれないように」と配球・投球して打たれないなら苦労はしないので、極端な表現をしたが、気持ちよくバットを振らせないと言う“決め事”を作って、捕手・投手が異なっても、そこの“決め事”を強く意識して森と対峙することが重要だ。

 

三振も多いバッターだが、とにかくどんなボールにも強いスイングをかけてくる。

タイミングの合わせ方やバットコントロールが卓越していて、調子が良いと手が付けられない。

この選手を調子に乗せてしまうと、攻守に渡って厄介だ…

 

とにかく、四球も辞さず、良いスイングをさせないことだ!

f:id:saiyuki6:20200618003310j:plain

 

森は守りの要でもある。

「守備のミスは打撃で取り返す!」

気持ちの切り替えが上手な選手ではあるが、ファイターズは、出塁したら憤死も覚悟で盗塁やエンドランを仕掛けることで、森のリズムを狂わせたい。

 

攻守に渡って、森のリズムを狂わせることが出来れば、打線の歯車も少しづつ変わってくるし、リードに迷いが生じる。

 

ファイターズファンにとっては少し、良い情報を掲出しておく。

 

f:id:saiyuki6:20200618003440j:plain

f:id:saiyuki6:20200618003503j:plain

f:id:saiyuki6:20200618003520j:plain

なんか行けそうな気がするでしょ!?(笑)

(こうやって、新型コロナウイルスに関して出されるワイドショーの数字によって我々は正しい判断ができなくなっている訳だが←冷静に数字を見る力が大切ね)

 

森は出場試合数が多い訳だから、捕逸や失策がリーグ内で多いのは当然。

盗塁阻止率に関しては投手との共同作業だから、全部が森の責任では無い。

 

それも踏まえた上で 

 

森は高校の時から、送球があまり上手では無い。

と言うより僕の見た感じ、上手なんだけど自信が無いように見受けられる。

 

そう言う不安定な部分を突くことで、チームとしてのリズムを崩していくことが出来れば、ファイターズにも勝機がある。

 

もう1回言います。

 

(ルールの範囲内で)

どんなことをしても、森友哉に気持ちよくプレーさせてはいけない!

 

それが、ライオンズに対する“優先順位と決め事”として、僕は提案をしたいと思う。

 

いざ開幕へ!!

 

f:id:saiyuki6:20200121172346j:plain