野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

とうしゅのきもち

 

昨日、夜のバイトで、人の気持ちの分からない発言をした店長を見ていて、

「あ~ぁ…」

と言う感想しか出てこない筆者です…

 

軽く話をすると、1か月間に従業員が10人近く当欠(半分は無断)したことに対して、店長が怒りをそのままグループLINEに投げて炎上しかけた訳ですが、僕からすれば、1か月に10人近くも出ると言うことは、そもそも当欠する人に問題があると言うより、そうなってしまう構造(システム)に問題があると思う。

 

それを感情に任せてやり取りをしてしまったら、何の解決にもならない訳で、仕組みを見直すことをおススメします。

 

そんな訳で、今日はそれに絡めて“ねこのきもち”ならぬ“とうしゅのきもち”

と言うテーマで更新をしたいと思います。

f:id:saiyuki6:20200630144106j:plain


 

 

土曜日・日曜日の対楽天

 

土曜日は18失点で惨敗、日曜日はピッチャーが頑張って接戦をものにした。

 

ここにファイターズの投手事情の中で、システムと“とうしゅのきもち”みたいなものが試合を左右した、と感じたのでこんなテーマで書いていこうと思う。

 

まず、ファイターズの投手事情は、ご存じの通り“ショートスターター”を使いながらやりくりをしている。

それが、球数なのか、打順の周回なのか、投手の調子・スタミナなのか、表向きにはそのシステムがどうなっているのかよく分からない。

と言う前提で話を進めて行く。

 

土曜日の試合

 

逆転を許した5回の裏の場面を振り返ると

中田のツーランホームランで逆転した後、楽天の攻撃、ピッチャーは先発の加藤

3巡目で1番打者の茂木に四球を与えて、2番鈴木大地左安の後、ブラッシュに中安適時打①を打たれたところで、加藤から玉井にスイッチ

続く4番の浅村にスリーランホームランを打たれ、逆転を許し、立て直す間もなく、1イニング10失点を喫してしまった。

僕が疑問だったのは、交代のタイミングだ。

打順の周回なら、5回裏から堀か公文を投入

(左の茂木・鈴木大地と左が続く)

球数であれば、4回まで77球だった加藤の続投は理解できるが

そこから調子やスタミナを加味した時に、鈴木大地左安を打たれたところで、交代でよかったはず

(ブラッシュ・浅村と右が続く)

逆に加藤に勝ちをつけてあげたいと言う気持ち(感情的な要素)がベンチにあったのであれば、浅村のところも加藤続投でよかったと思う。

 

システムに則っての交代であれば、ある程度仕方ないにせよ、システム的にも感情的にも中途半端な交代だったと映ってしまう。

 

 

結果が、玉井に代わった初球を浅村にホームランを打たれたから余計に感じるのだが、

玉井の気持ちと加藤の気持ちを考えれば、あの交代は可哀想だ。

 

 

大敗で大味な試合だが、ここがちゃんとしていれば勝てる要素は十二分にあった。

 (もちろん結果論だが…)

 

一方、事情は違うにせよ昨年、加藤と同じような起用方法だった杉浦は日曜日の試合は見事勝ち投手になった。

加藤・杉浦、両投手は前回登板の西武戦では4回に降板し、

「次回は長いイニングを投げるぞ!」

と言う気持ちを持って1週間調整をしてきたはず、

 

それだけに結果以上に、加藤、玉井の両投手に気持ちの上で深傷を負わせてしまった感は否めない…

 

ただ、加藤と杉浦の違いを考えると、続投の可否を判断するポイントが難しいとは思う。

 

加藤はストレート(シュート系)、スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップとどれも平均以上のボールを投じることができるが、特別なボールは無い。

 

一方、杉浦はストレートが圧倒的に良くて、変化球は見せ球と言う投手で、「困ったらストレート」と言う決め球(ウィニングショット)がある。

 

この違いは投手交代のタイミングを見極める上で難しいだろうなと言うのは分かるが、栗山監督、木田投手コーチは同じ轍を踏まないで欲しいなと厳しいコメントを付けたいと思う。

 

そして今日は

上沢が378ぶりの1軍マウンド!

“とうしゅのきもち”を存分に考え、本拠地開幕を任せた栗山監督。

「自分勝手に。好き勝手に楽しんで投げてくれればいい」

とコメントしているが、僕も同じような気持ちだ。

 

「まずは、結果よりも1軍のマウンドで投げられることを存分に噛みしめてくれればそれで良いよ」って

 

そんな復帰戦をYoutube で一人生配信します!

ぜひ、遊びに来てチャットに等にコメントもらえると嬉しいです。

 https://www.youtube.com/channel/UCGBRQd2aj_P7SNimjmOraVA?view_as=subscriber

 

頑張れ上沢!!

f:id:saiyuki6:20200630145158j:plain