野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

応援されること

 

バイト先で一緒の大学生の女の子にデレデレの筆者です。

(こんなおじさんを許してください…)

 

今日は生配信が中止になったので、ちょっと僕自身のことを今のファイターズにかけてお話をしたいと思いますので、お付き合い頂ければと存じます。

 

5年くらい前だったでしょうか?

一緒にYoutube配信をしているナカちゃんさんと、深夜のカフェで話したことが世の中のスタンダートになっていることについてびっくりしているのですが、

「応援される」

と言うことが一番大切なのではと言う話をした。

 

これはいろんなことに共通することと思うが、僕は2年前にサラリーマンを辞めて、野球の仕事(バイト)をしたいと言う選択肢を選んだ。

 

いろんな人にいろんなことを言われた。

「世の中そんなに甘くない」

「その歳で、夢みたいなこと言ってんじゃねぇ」

 

ものの見事にクビになって、「それ見ろ!」と言わんばかりの視線を感じていた。

 

でも、僕はファイターズが好きであることと野球を観ることが好きであることには変わらなかった。

 

また、小学生の頃からずっと1人でファイターズを応援してきて、ファイターズファンの人と知り合う機会が一昨年くらいから増えた。

 

この時、野球やファイターズに対する僕の言動に対して人間性丸ごと否定してボロカス言う人が居た。

逆にそれを応援してくれる人も居た。

Youtubeより1年近く前に始めた“野球観術”のブログも最初の読者は2人。

(今は結構読んでくれる人も増えたかな?)

 

今のYoutubeの基本的な理念はそこにあって、僕を応援してくれる人を大切にすることだし、ファイターズを応援する人を大切にすることだったりする。

(配信戦略はまた別だよ)

 

もちろん

僕を人間性ごと否定したり、僕の小さな挑戦を鼻で笑っている人には、必ず結果を残して「10倍返しだ!!」

 

f:id:saiyuki6:20201017162551j:plain

 

 

また

今年は栗山監督の考え方に並走して、1年間頑張ると決めた年でもあった。

栗山監督の進退は分からないが、今年のファイターズの戦い方や指揮官としての考え方から、僕は1つの結論を出すことができた。

 

それはやっぱり

「応援される存在でないといけない」

 

そのためにやらなければならないことは山ほどある。

 

それは、僕もファイターズも一緒で栗山監督が仮に一線を退いても、僕はこの結論を大切に生きていきたいと思うし、それが出来なくなった時にはやっぱり「死した屍、拾うもの無し」と言うことになると思う。

 

ただ、この結論には1人でたどり着いた訳では無く、キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンとの出会いが無ければ、この大切な結論にたどり着くことはできなかった。

 

salon.jp

現在、西野亮廣さんが手がける「映画えんとつ町のプペル」の公開が12月25日に迫っている。

僕はオンラインサロン等で大切な考えや智慧を与えてもらったから、恩返しでは無いけどもできる範囲でこれを応援したいと思っている。

 

f:id:saiyuki6:20201017154637j:plain

この映画には

挑戦すること応援されることに関するメッセージが秘められていて

必ず観に行こうと思っている。

 

そして今、栗山監督をボロクソに言っている人達へ!

3年から5年後、ファイターズが再びAクラスの常連になった時、今の栗山監督の考えが世の中のスタンダートになっていることをよく覚えておいて欲しい。

 

人の悪口を言って何かを批判するより、いろんなことを応援する世界の方が良いことを栗山監督や西野亮廣さんは教えてくれる。

栗山監督がインタビューで言っている「やらなけばいけないこと」とは選手一人一人が応援される人になること、それはチームの勝利であったり、良いプレーであったりするかもしれないが、それを生み出す人間性ってことを伝えたいんじゃないかな!

 

ファイターズのチームの現状は、応援したいチームとは程遠くなった。

一朝一夕には前に進まないとは思うが、再び満員の札幌ドームそしてエスコンフィールドでファイターズの選手が野球をすること、そしてその中で僕も実況生配信が出来ることを夢見て、一日一日を過ごして行きたいと思う。

 

いつもと違って写真をいくつか貼って僕なりのメッセージを伝えられれば

 

f:id:saiyuki6:20201017154940j:plain

まずは応援される選手に!!

f:id:saiyuki6:20200930004445j:plain

期待を裏切らない選手に!!

f:id:saiyuki6:20201017155014j:plain

そのお手本はやっぱりこの漢!!!

f:id:saiyuki6:20200915003740j:plain

22(水)に札幌ドーム今季初先発

生配信でたっぷり輝星を応援します!!

www.youtube.com

f:id:saiyuki6:20201017155127j:plain

全ての責任を背負い、メッセージを伝え続ける監督(リーダー)を僕は一番応援したい!!!