野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

理不尽に負けるな!!

最近、「きっと、モテる男にはモテる男なりの悩みがあんねん!」と知ったかぶりつつ、そんなヤツの気持ちなんか分かりたくないと思っている筆者です。

恋愛も不平等を教えるスポーツ←

負け犬の遠吠え←

 

 

今日は、不平等も不平等、理不尽とも言える境遇から、今年絶対活躍するであろう選手のお話です。

 

彼です!!

f:id:saiyuki6:20210225223807j:plain

今井順之助

 

高卒5年目の23歳

 

1軍での実績はほとんど無く、ポジションがファースト(たまにサード)と言うことで、出場機会を得ること自体が難しい選手だ。

 

昨年、ファームで

打率.267 25打点 5本塁打

リーグ最多の9死球の影響もあって、出塁率.395 OPS.812

まずまずの成績を残した。

 

“野球は不平等を教えるスポーツ”だと栗山監督が言うように、決して出場機会が平等に与えられるわけでも、結果を出したからと言ってレギュラーになれる訳でもない。

 

だだね…

 

去年1軍では、一塁手の清宮があれだけ打たなかったのにも関わらず、今井にはチャンスがほとんど巡って来なかった。

 

DHの枠も完全に決まっていなかったが、そこに入る余地も無かった。

 

試合に出るためにサードも練習していて、一昨年はサードで1軍を経験しているが、開幕スタメンを掴んだ野村が故障したあとも、全く活躍しなかったビヤヌエバ・横尾が使われて、お声がかからなかった。

 

そこへ来て、高濱支配下登録され樋口がファームで打ちまくって、ピークが過ぎたあたりで支配下からスタメンで使われると言う状況だった。

 

今井の本音は分からないが、僕が彼の立場なら不貞腐れてしまうと思う。

 

だって、去年のあのチーム状況だよ←

 

いくらでもチャンスをもらえる感じだったじゃん!

ポテンシャルが高いとは言え、一塁専門の清宮が全然ダメで、登録枠が1つ埋まっていて、ならばサードで言う所で、育成の高濱や樋口に抜かれてしまう。

 

樋口はファームで結果を出したとは言え、打ちまくっていた時期をある程度過ぎてからの、支配下登録だったし…

 

そもそも、野村が故障した後は、サードらしいサードって居なかったし、せめてチャンスくらいはもらえそうな感じだった。

 

なのに・・・

 

 

なんなら、外野やDHでと言う思いもあったかもしれないが、王柏融や主力のDH起用があって、それも叶わず…

 

理不尽すぎるでしょ…

 

今年のキャンプでもっとも目に留まったのが、淺間と今井なのだが、

淺間については以下のブログを参照

 

saiyuki6.hatenablog.jp

 

 

今年、彼(今井)は絶対にやってくれると思う。

 

あくまでも、印象(イメージ)でしか語れないが、

ボールの呼び込み方がめちゃくちゃ良かった。

 

打てるボールをピッチャーに投げさせると言う表現がもっともしっくりくるだろうか?

バットを振ったところにボールが吸い込まれていくようなボールの呼び込み方をしていて

これはファイターズに希望の持てる選手が現れたくらいの感覚だった。

 

これは僕の感覚なので、結果と比例するかは分からないが、少しワクワクした。

 

昨年のイースタンリーグでの成績を調べてみた。

f:id:saiyuki6:20210225224406j:plain

f:id:saiyuki6:20210225224416j:plain

f:id:saiyuki6:20210225224426j:plain

やはり樋口は、べらぼうに打っていたのが分かるな←

 

この数字を見て感じるのは、選球眼と確実性が出てきたと言うこと。

 

僕が見た一昨年までの今井の印象は、簡単にポップフライ(内野フライ)を上げてしまうか、ヒッティングカウントでもファールを打ってしまい、追い込まれて三振と言う感覚だったが、四球も選べていることに加え、三振の数が非常に少ない(8打席に1回が三振と言う単純計算)

 

恐らく数字以上に、打ちたいボールを待って、それを仕留める確率が上がっていると思う。

打率自体はそんなに高くは無いが、4本に1本が二塁打と言うところにそれを感じる。

 

段階を踏んで成長していて、今年はそれを1軍の舞台で結果として残す年だと思う。

 

ピッチャーの立場からすると、あの待ち方をされたら本当に嫌だし、よっぽどのエース級でない限り、甘いボールを投げさせられてしまいそうな雰囲気を持っていた。

 

こう言う傾向の選手は、少し結果が出れば一気にレギュラーを掴む。

 

 

 

清宮や野村のように押しも押されぬ存在では無いので、まずは1軍の試合で使ってもらえるかどうか…

 

使ってもらえれば、清宮よりは打つでしょ!?

レギュラーとして出れば.280で15本くらいは打てるんじゃないかな←

こう言う選手が、陽の目を見なかったら、ファームで鍛錬している選手が頑張れないでしょ!?←

 

栗山監督!

今井を使って下さい!!

 

清宮が、もがく姿はファームでも見れます…

 

でも、確実に成長している選手が目を出す瞬間はホント一瞬です…

 

守るところが無いのは、清宮も野村も樋口も一緒です…

 

せめてチャンスだけでも…

 

いくら“不平等を教えるスポーツ”と言っても、オープン戦(練習試合)ですらチャンスが与えられないなんて、あんまりです…

 

去年、あれだけ理不尽に耐えた選手です。

 

ファイターズは努力が報われるチームだと監督自ら示して下さい。

 

お願いします。

 

f:id:saiyuki6:20210225225918j:plain

一番右が今井ね←

 

 

これから予定している、オープン戦(練習試合)の生配信で、今井が出てきたら祈るように応援します。

ぜひ、遊びに来ていただいて、一緒に選手の成長、ファイターズを応援しましょう!?

 f:id:saiyuki6:20210126155148j:plain

Yuチャンネル - YouTube