野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2021年:パ・リーグ順位予想

 

昔、ファイターズの中継を担当していた、矢野吉彦さんの声に癒されている筆者です。

https://www.youtube.com/watch?v=Kw5_i2LvdX8&t=10s

この中継の実況です←

f:id:saiyuki6:20210313224649j:plain

解説の森中千香良さんが面白過ぎる←

 

今日は、ド定番の順位予想!

パ・リーグの2021年シーズンの予想をしたいと思います。

ちなみに昨年の予想はオリックスの最下位以外は全て外れました…

指定席はやっぱり指定席だった←

 

saiyuki6.hatenablog.jp

 

f:id:saiyuki6:20210313223822j:plain



 さて、今年です!!

 

まずは1位!優勝チーム予想

 

1位:福岡ソフトバンクホークス

 

4年連続日本一のチームの強さは今年も健在!

千賀を中心とした多種多様な先発陣に加え、モイネロ・森から逆算する中継ぎ陣も強力。

昨年、圧倒的な強さの背景にも表れるパ・リーグ唯一の防御率2点台(2.92)。

次々に出てくる若手の投手も力強いボールを放っており、難攻不落の投手陣。

 

攻撃面においては、大きな補強は無いにせよ、柳田、外国人を中心とした長打力、中村晃や川島などしぶとい打者、周東などの機動力もしっかりしていて、そこに若手が食い込んでくれば一層強さを増しそうだ。

 

 

2位:東北楽天ゴールデンイーグルス

 

なんといっても、田中将大を筆頭に涌井・岸・則本昂・早川の強力先発投手陣。

塩見や弓削、瀧中・藤平など、ローテを狙う投手も充実。

松井裕樹がクローザーに復帰し、昨年不調だった森原などが中継ぎで安定してくれば、ソフトバンクとの優勝争いの一番手となりそう。

打撃面は昨年、走塁などのミスも目立ったが、これはチームのマネジメントが改善されれば機動力も脅威になりそうだ。

浅村の前後を打つバッターの活躍次第では、ソフトバンクを脅かすかも…

 

3位:埼玉西武ライオンズ

 

昨年不調だった、森・山川が復調し山賊打線が復活すれば、必ず上位に食い込んでくるチーム。

金子・源田・外崎と機動力も安定して使え、楽天と異なり、走塁のDNAは辻監督に叩き込まれており、得点力の一端を担っている。

 

先発投手陣が大きな課題で、髙橋光成以降の投手が安定していない。

今井・松本・ニール・浜屋がどれだけイニングを投げられるか、平井が先発転向して、森脇・平良に過剰な負担がかからないかも不安材料ではあるが、強力な打線でAクラスには食い込んでくるだろう。

 

4位:千葉ロッテマリーンズ

昨年リーグワーストのチーム打率ながらリーグ最少の失策数で、接戦をものにして2位でクライマックスシリーズ進出を果たした。

井口監督を中心としたマネジメントはさすがと言わざるを得ない。

 

新型コロナウィルスの影響でソフトバンクに食い下がることが出来なかったが、逆に今年はその時に足掛かりを掴んだ若手の藤原や西巻など楽しみな選手も多い。

平均的な選手の能力は高いが、例年どうしても故障者が多く、そこが埋められるかがキーになりそうだ。

 

ただ、打線の迫力に欠けるうえ、先発投手も好不調の差が激しいため、Bクラス予想となった。

センターラインの固定も課題で、野球の中心軸が弱いと言うのも上位争いへの弊害となりそうだ。

 

5位:オリックスバファローズ

毎年、戦力の充実感から上位争いを予想されるチームは最下位が指定席となりつつある。

今年は山岡・山本由の両輪に平野が戻って来て、勝ちが計算できる試合が増えそう

 

ただ、無駄な走塁死や致命的な失策が多く、試合の流れを掴めない。

中嶋監督のマネジメント手腕が問われる1年になりそうだ。

やはりこのチームもセンターラインが弱く、若月を始めとした捕手の成長、3年目の太田内野手、スピード感のある外野手が、台頭してくれば、打線の軸に吉田正尚と言う存在がいるのだから、上位を狙うスタートラインには立てそうだ。

 

 

6位:北海道日本ハムファイターズ

このブログで必死に応援しているチームを最下位予想するのは、断腸の想いだが、オープン戦を観ていると、この順位以外想像できない…

 

上沢以降の先発投手がおらず、頼みの外国人の合流も未定。

中継ぎは比較的安定しているものの、接戦に持ち込める基礎力が無く、失策や記録に表れないミスが今年も多くなりそうだ。

 

捕手の問題も可決されておらず、守りから崩れていく展開は多くなることと思う。

 

打線も、西川・近藤の高出塁率に中田・野村あたりがどれだけポイントゲッターとなれるかがキーポイントになりそうだが、下位打線は相変わらず弱く繋がりに欠けそうだ。

 

生配信をしていて、ボール回しが出来ていないことを他球団のファンの方に心配されてしまう始末で、まずはキャッチボールと全力疾走をするところからになりそうだ。

日本最高峰の選ばれしプロ野球12球団のうちの1チームに付するコメントとは思えない←

 

20年以上応援していて、こんなに辛いことは無い…

 

と言うことで、皆さんの順位予想はどんな感じでしょうか?

 

開幕まであと2週間を切りました。

こんな感じのファイターズではありますが、いろんなものを一緒に共感していきましょう!?

f:id:saiyuki6:20210126155148j:plain

 Yuチャンネル - YouTube

 

f:id:saiyuki6:20210313224854j:plain