野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

点が取れない理由は一つじゃない

 

職場が無法地帯の状況に対して限界が来ている筆者です。

FA宣言かな←

 

さてさて本題です。

とにかくファイターズが打てない状況に関して、なんとなく点が取れないと言うのでは無くて、主だった数字を見て驚いたことがたくさんあったので、改善策を含めて記述していきたいと思う。

 

ファンの想いを煽っているのは、「開幕から8試合本塁打無し」と言う数字だ。

 

これを少し因数分解すると

本塁打率=打数÷本塁打(1本塁打あたりに要する打数)

要は何打席に1回ホームランがでるかと言う確率論的な話←

これはもちろん“ゼロ”

もう一回言うよ!ゼロ!!←

 

ファイターズはここまで、8試合の打数が270打席で、仮に1本の本塁打が出ていたとしたら、本塁打率は270

 

昨年のファイターズの上位3選手とチームの本塁打を見てみる。

f:id:saiyuki6:20210406150233j:plain

比較対象に昨年のパ・リーグの数字も

f:id:saiyuki6:20210406150345j:plain

リーグ最少の本塁打数は、もちろんリーグワーストの本塁打率←

 

わずか8試合だけなので確率で論じるのは誇張表現かもしれないが、270打席も本塁打が無くて、昨年と同様の数字ならば6本前後の本塁打が出ていなければいけないと言う計算になる。

 

これに伴って、長打率は超低空飛行で、.278と西武の打率.263に迫ろうとしている。

長打率が他球団の打率を下回ることってあるのか?←

 

 

では、本塁打以外に気になる数字は無いかといくつか抽出してみた。

f:id:saiyuki6:20210406150507j:plain

f:id:saiyuki6:20210406150526j:plain

f:id:saiyuki6:20210406150544j:plain

f:id:saiyuki6:20210406150554j:plain

 

ビックリしたのは

シングルヒットの数はリーグ1位

四球の数はリーグ3位

二塁打本塁打もリーグワースト

やっぱり今年も牛歩ファイターズ←

f:id:saiyuki6:20210406150717j:plain

 

その原因として、

三振の数がリーグワーストで犠飛も“ゼロ”

三振は進塁に関してほぼ貢献しない←

 

これはあくまでも、分かりやすい数字でお伝えをしているが、セイバーメトリクス等を深く見て行けば、もっと根深い要因が見つかりかもしれない。

 

打開する方法は、

今の状況を積み重ねるしかないと思っている。

 

チャンスで得点が奪えない理由を上記の数字だけを見て、批判するのはちょっと乱暴かなと思っていて、野球だけに関わらず、スポーツは相手があることで、走者を背負えば、相手バッテリーは得点を奪われないように、投手は力を入れて投げるし、捕手は状況に応じた配球をしてくる。

 

恐らくファイターズ打線は、そこに対応しきれていないのだと思う。

 

状況に応じたバッティングなんてありふれた言葉だが、そこに自分の力量と天秤にかけて、打席に臨むしかない。

 

10試合近く戦って、得点圏に走者がいる時の相手バッテリーの配球がどうなのか?

調子が悪くても、ファイターズの打者には必ず秀でた長所がある訳で、思い切ってそこにフォーカスして良いと思う。

 

仏教に「天上天下唯我独尊」と言う言葉がある。

人間は生まれ持ったその瞬間から、唯一無二の存在であると言う意味だ。

 

人間を野球人と置き換えるならば、その生まれ持った才能や長所を磨き上げて、プロ野球の門を叩き、1軍の舞台に立ち、レギュラーを掴んだり、ベンチから試合に出ている。

西川であれば、足の速さ

近藤であれば、選球眼とバットコントロール

中田であれば、遠くに飛ばす力

野村であれば、インコースの裁き

渡邉であれば、ストレートに対する強さ

中島であれば、粘る根気

 

相手バッテリーの攻め方に対しても、チャンスの時にその唯一無二の長所を発揮する準備をして欲しい。

 

結果が伴わなくても、今はその積み重ねでしかないのだ。

 

ファームで元気な選手も何人かいるが、今の1軍で力を発揮するには厳しいと言うのが自分の見立てだ。

 

起爆剤として昇格させれば、ファンは喜ぶかもしれないが、今の1軍の選手に出来ていないことが出来ているかと言う視点で観れば、逆張りの発想で無いことは分かると思う。

例えば、1軍レベルのストレートを弾き返しているか?

変化球の甘い球を1球で仕留めているか?

ボール球の変化球を見極められているか?

 

 

今日は、打撃に関してフォーカスしたが、ピッチャーの防御率もズタボロでリーグワースト…

 

チームの能力的には1勝3敗1分けペースで順当、チーム状態が悪いので、4月はこれよりも悪くなるかもしれないが、それを理解した上で、応援し、歓喜して、落胆していきたいと思う。

 

単純計算で288629分 

で、29の引き分けと言うのは考えにくいので、この29のうちいくつ勝てて、いくつ負けるのか?

今の段階では、長所を生かす野球をやってデータをしっかり取って欲しい。

やることをコロコロ変えて、やっていては改善策も見えてこない。

 

結論は、今は改善策を探るデータをしっかり取ること

その軸は、安打を重ね、四球を取り、塁上を賑わせることは出来ているわけだから、どうやって走者を返すかのデータを取れれば良い。

 

ピンチで力を入れた投手のボールを打ち返せるのか?

チャンスで相手捕手の配球に対して、後手になっていないか?

 

今は本塁打の数よりも、長所を生かす野球をどうやってやっていくか。

精神科医の先生も、行き詰っている時には、良いところを伸ばす方が効果的だと言う研究結果を教えてくれている。

配信するためにお坊さんや精神科医の先生のYoutubeも見て勉強しているよ←

 

そんな目線で、

1週間、ファイターズの戦いを見ていきたいと思う。

 

Youtubeでは試合に合わせて実況生配信しているので、こんなお話をしながら一緒にファイターズを応援しましょう!?

f:id:saiyuki6:20210126155148j:plain

Yuチャンネル - YouTube