野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

(ファームレポ)ダメダメな4番と優しい3番

 

最近、夜の仕事で新しいバイトの子が入って来て先輩に

「なんて言う人ですか?」

って聞いたら

「野村さんっていう人だよ」

と言われて

「良い名前だ!

と叫んでしまった筆者です。

野村と言う苗字は希望の光←

入って二日でバックレてしまった←

すごくいい子だったよ←

さすが吉村店長←

 

と言うことで、Yuチャンネルの主もようやく開幕して、4月23日の鎌ケ谷スタジアムでの対読売戦に行ってきました。

やっぱり野球は生で観るのが最高に楽しいね←

 

北海道日本ハムファイターズファイターズ(鎌ケ谷軍) VS 読売ジャイアンツ(よみらん軍)

 

試合時間2時間47分

   1 2 3 4 5 6 7 8 9   R  H E

  0 0 0 0 0 0 0 1 0   2  9  2

  6 0 0 0 0 1 0 1   9 10 0

 

勝:立野

負:井上

巨:井上-山﨑(和)-谷岡

日:立野-田中(瑛)‐公文

 

〈戦評〉

ファイターズは1回、2死一二塁のチャンスを作ると、5番王柏融の2点適時二塁打で先制し、その後も攻撃の手を緩めず、7番古川の今季1号の3点本塁打などで、一気に6点を先制。その後も、上野の犠牲フライと谷口の特大本塁打などで加点し、試合の流れを決めると、先発立野も6回被安打7を浴びるも6奪三振で1失点の好投。

ジャイアンツは先発井上が序盤にノックアウトされ、来日したばかりの外国人も機能せず終始ファイターズペースの試合となった。

 

〈今日のMVP〉

ファイターズ先発立野投

このファームレポ2回目の受賞!

f:id:saiyuki6:20210424103913j:plain

6回打者25人 被安打7 奪三振6 与四球1 失点自責1

の好投。

 

ストライク先行のピッチングでスリーボールになったのは3回だけと、制球力の高さを見せつけた。

連打も無く、内容は非常に良かったと言える。

昨年のドラフト2位の即戦力投手だけに、厳しいコメントになるが、ジャイアンツ石川慎吾に3安打2長打を浴びるなど1軍レベルの選手への対応が今後の課題となる。

個人的には、制球力によって三振を奪えるので、セットアッパーでも面白いかなと思っている。

 

〈今日の独り言〉

松本剛

4打数1安打1打点と結果は目立たないが、凡打の内容も良くて、全力疾走や、西川を越える守備力を誇る外野手は鎌ケ谷でも健在だった。さすが1軍選手と言った内容。

 

f:id:saiyuki6:20210424104836j:plain

王柏融

相変わらずファームでは無双

先制の2点適時打を含む2安打と気を吐いた。1軍のキレのあるボールへの対応がカギか…

 f:id:saiyuki6:20210424104742j:plain

日本語も堪能に←

 

古川

打てる捕手としての片鱗を見せる特大のスリーランホームランを放った。

インコースの難しいボールだったが、バットに当たった瞬間に「うまい!」と叫んでしまった。ストレートに対する弱さが課題なだけにきっかけとなる一発になれば良いと思う。

先発の立野もうまくリードし攻守に渡り扇の要としての役割を果たした。

 

f:id:saiyuki6:20210424110341j:plain

f:id:saiyuki6:20210424104449j:plain

上野

2打数1安打1打点

2打席目の引っ張ってのレフトへのツーベースは成長の証、1死満塁の場面でライトへ犠牲フライを放つなど、対応力も見せた。

力をつけて、1軍の正遊撃手を目指して欲しい。

 

f:id:saiyuki6:20210424105846j:plain

f:id:saiyuki6:20210424104521j:plain




田中(瑛)

この投手に嫌われているのか、テレビ・生を通じて初めて実戦で見ることが出来た。

 もう4年目だぞ←

上沢と同じで長身から角度のあるボールを投げる。

カーブと真っすぐの組みあわせが結構効果がありそうな感じだった。

全般的にボールが高く、高低の投げ分けが出来れば、中継ぎとして面白い存在になりそう。

 

f:id:saiyuki6:20210424104555j:plain

そしてこの男

幸せ太郎君

f:id:saiyuki6:20210424104116j:plain

5打数1安打1打点

手だけで打ちに行って、3つの天プラ(フライアウト)にゲッツー一つと最悪の内容。

8回の適時2塁打も平沼が回してくれなかったら、無かった打席。

打球の伸びはやはりモノが違うなと思ったが、あの打ち方をなんとかしないと一生打てない

 

テイクバックの時に左肩が開き過ぎで(投手側から見ると中に入りすぎていて)、バットがスムーズに出てこない。

遠回りしたバットの軌道にボールが入って来ないと、捕まえられないので、どうしても当てに行く格好になってしまう。

f:id:saiyuki6:20210424104215j:plain

この体勢からバットを振るのって難しいのはなんとなく分かると思う←

 

守備でも、7回に八百板の一二塁間の打球を盛大に後逸し、バックアップの平沼がうまくカバーし(3)‐4-1のセカンドゴロが完成。

平沼とグラブでハイタッチしていたが、本当なら頭をドつかれるプレー。

ヌマ優しいな←

 

f:id:saiyuki6:20210424104327j:plain

8回にも一塁線の打球に全く反応できずに破られてしまい、

そこはお前の守備範囲だぞ←

その前の松本剛の好プレーをふいにする緩慢プレー(記録は右適時二塁打)。

 

f:id:saiyuki6:20210424104400j:plain

一塁線へのファールにも全く反応していなくて、走攻守ともにひどい選手だった。

 

以下巨人

 

石川慎吾

3安打2長打の大爆発

さすが1軍の選手

 

年俸総額4億4500万円の外国人トリオ(ウレーニャ・スモーク・テームズ

調整段階なので、何とも言えないが、テームズが一番日本の野球では活躍できそう。

2軍史上最高の年俸スタメンになったな←

 

北村

4回の平沼のセカンドゴロを芸術的なトンネル

北村トンネル開通←

5回にも古川のセカンドゴロを後逸し、懲罰交代。

打席でも精彩を欠いていて、今日のワースト選手。

 

秋広

2メートル内野手はとにかくデカい

打撃にも守備にも柔らかさがあって、今後楽しみな存在。

大谷翔平のような打者になりそう。

 

f:id:saiyuki6:20210424105300j:plain

 

〈今日の鎌ネタ〉

1回裏の松本剛が打席に入る時に“あいみょん”の曲で登場!

誰か曲名教えて←

ベンチから

「打て、あいみょん!!」

との声が

これはツボ←

誰や、言ったヤツ←

 

7回の杉谷の初打席でツーボールから打つ気を見せず、スリーボールを呼び込もうとしたが、アンパイアにストライク宣告をされて、一気に微妙な空気に。

失笑がスタジアムを包み込んだ。

コロナじゃなかったら「スベってるぞ!!」とヤジるところ

さすが人気選手←

 

〈感想〉

やっぱり野球は生観戦が一番楽しい!

年々野球を観る目が変わっているし、スコアをつけ始めて2年になるが、生配信のスコアボード操作に比べると、メッチャ楽に感じて、スコアをつけていても、ものすごく野球を楽しめた。

 

1軍があんな状態なので、2軍と選手を総入れ替えしろと言う声が聞こえるが、やっぱり1軍と2軍では大きなさがあって、ストレートの威力や変化球のキレ、打球の速さや、守備走塁のスピード感が違い過ぎる。

 

ファームが元気に野球をやって、みんなが大きく成長してくれれば、今は何も望まない。

1軍の選手が本来の力を出して、初めてそこからプラスアルファの戦力として、ファームの選手が1軍を経験すれば良い。

この順序を間違えると、更に暗黒期を深めることになり兼ねない。

 

少しだけ写真をあげて、今日のファームレポは終わりです!

 

 

f:id:saiyuki6:20210424105651j:plain

原田2軍監督!

f:id:saiyuki6:20210424105718j:plain

躍動感ある立野投

f:id:saiyuki6:20210424105741j:plain

 頑張れ幸太郎!

f:id:saiyuki6:20210424110418j:plain

早く戻って来て、公文投手!!

f:id:saiyuki6:20210424110034j:plain

青木球審の指差しストライク 

Youtubeの生配信では実際のテレビ中継に合わせて、実況生配信をしているので、ぜひ遊びに来てください。

 チャンネル登録もよろしくね!

f:id:saiyuki6:20210126155148j:plain

Yuチャンネル - YouTube