野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版オープナー②

最近、謎の睡眠不足ですが、元気なのが不思議なくらいです。 インフルエンザも流行っているので、しっかり食べて十分な睡眠をとって、抵抗力を蓄えてキャンプの時期に入りたいと思う筆者です! さてさて、オープナー制について前回の更新の続きです。 saiyuk…

日本版オープナー ①

昨年、メジャーリーグで“オープナー制”と言って、本来はリリーフ起用される投手が先発登板し、1イニングから2イニングを完了したのち、先発投手にリリーフすると言う戦術が実践され、日本でも注目を浴びている。 今回は、この“オープナー制”について“素人…

分かってしまうことの弊害

弊害:害になること。他に悪い影響を与える物事。 栗山監督が今年監督になって8年目のシーズンの指揮を執る。 栗山監督が4年目のシーズンを終えた後に出版した『未徹在』の中で、 「いろんなことが分かってしまうことの弊害もある」と言う項目で、経験をす…

恋女房

新年あけましておめでとうございます。 本年も、“野球観術”をよろしくお願いします。 正月に実家に帰ると、親宛に親戚の人から電話があったりして、「うちの息子は結婚もせず…」と言う会話が聞こえてくる… 大きなお世話だと思うが、周りを見ていると結婚して…