野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年:パ・リーグ順位予想!

日付も変わり、昨日はNPBの公示も出され、いよいよ今日、プロ野球が開幕します。 原稿に追われる小説家の気持ちでパ・リーグの順位を予想したいと思います。 (なんか最近そんな映画観たな…) セ・リーグの順位予想の内容と被りますが、この時期の順位予想に…

2019年:セ・リーグ順位予想!

プロ野球も開幕まであと1日となりました! やはりこう言ったブログを更新している以上は順位予想なんて言うのをやらないといけないかーと(笑) 今回の更新はセ・リーグの順位予想です! 前置きとして、この時期の順位予想に何か意味があるかと言ったら正直あ…

せーの!『イッチロ~~~♪』

2019年3月21日、イチローと言う偉大な選手が引退した。 シアトルマリナーズ VS オークランド・アスレティックスの試合後、イチローがグラウンドを1周して、ベンチに下がっていく姿を見て、涙が止まらなかった。 この試合の第三打席(最終打席は第四打席)…

ケガ人続きのファイターズへ

今年は各球団ともに本当に故障者が多い。 そんな中、 先日、3月3日(日)のオープン戦で、ファイターズの清宮幸太郎が、右手有鉤骨の屈折で開幕は絶望、手術は成功し、復帰まで3ヶ月を要すると言う報道が出た! ここまでのファイターズは 清水優心が椎間板ヘ…

オープン戦をどう見るか

いよいよ球春到来! 先週末から、プロ野球のオープン戦が始まり、2回目の週末を迎え各チームいろんな思惑を持ちながら、実戦に入っている。 スポーツ紙の報道で試合結果や、さまざまなニュースが舞い込んで来ますが、みなさんはどのような視点で、オープン…