野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あついぞ!鎌ヶ谷!!(ファームレポ)

みなさん知ってます? 「あついぞ!熊谷Tシャツ」 行って参りました!真夏の鎌ヶ谷スタジアム!! やっぱりファーム観戦はこれくらいの気温じゃないと気合が入らん(笑) 甲子園遠征の下地作りも兼ねてだったんですが(笑) と言うことでファームレポです。 2019…

拝啓 中島卓也様

ファイターズは後半戦、11試合を戦って、9勝2敗と絶好調で前半戦終了時点で、7ゲームあったゲーム差は1.5差に縮まり、一時は0.5ゲーム差まで肉薄した。 特に、ソフトバンクとの3連戦で3連勝したことは非常に大きかった。 オリックスとの2連戦で連勝し…

いろんな色を

ファイターズは後半戦7勝1敗。首位のソフトバンクに3連勝するなど、最高のスタートを切った。 僕自身は、交流戦終了までは貯金ベースで、終了後はゲーム差と残りゲーム数をベースに考えるが、今のパ・リーグの状況を考えると、一つも負けられない試合が続…

どくしょかんそうぶん その2 ㊦

前回の続きです。 saiyuki6.hatenablog.jp 前回の最後に、今回の更新はティーチングの側面から更新をしたいと言う締めをしたが、やはり本の趣旨から言って、やはり“参謀の条件”について触れなければおかしいだろうと言うことで、“参謀の条件”を軸に最後の更…

どくしょかんそうぶん その2 ㊥

saiyuki6.hatenablog.jp 前回の読書感想文の続きです。(※長文につき注意) 前回は、言葉の力で選手を指導するには、寄り添う姿勢、選手を観察し会話をする中で、初めて力を発揮すると言う内容で終わったかな? ←解釈は人によって違って良し(笑) では、実際…

親子ゲーム(ファームレポ)

今日はオールスター前の変則日程と、自分のシフトの変則日程が重なり、 13:30試合開始のロッテ浦和球場から18:15開始のZOZOマリンを回す、 いわゆる親子ゲームをやってきました。 (両ゲームともロッテ主催の対ファイターズ戦です!) 2019年7月8日 @ロッテ…

どくしょかんそうぶん その2 ㊤

久しぶりに出会いました! 最高の1冊!! “わんぼーろん”ならぬ“さんぼーろん” 著者の橋上秀樹氏はファイターズにも在籍し、左投手が出てきた時の“右の代打”として活躍。 僕が子供の頃は、左投手が予告先発の時にしばしばスタメンで出場し、現在「敵の野手…

どくしょかんそうぶん その1

スポーツ紙の記事に、西武:辻監督の本の重版が決定したと言うのが載っていて、過去にこんなブログを書いたこともあって saiyuki6.hatenablog.jp 読んでみようと思い、せっかくなので読書感想文としてアップしようかなと… 僕の辻監督の印象については、過去…