野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2018-01-01から1年間の記事一覧

アリガトウ! Brandon Laird!!

先日、ファイターズのブランドン・レアード内野手が球団との交渉を打ち切り、正式に退団と報道されました。 以前こんなブログを書いた↓ saiyuki6.hatenablog.jp この中で、マルティネス・レアードの両外国人の残留は厳しいと言うことを記述した。 そして、そ…

野球好きのクリスマスプレゼント🎄

12月も折り返して今年も残すところあと2週間を切りました。 日が一番短い冬至が終わり、クリスマスイブ、あっという間に大晦日になる訳ですが、皆さんにとって2018年と言う年はどんな年だったでしょうか? さてさて、今週からクリスマス商戦が始まり…

代打の神様 

年の瀬になり、クリスマスが来てキリストと言ういわゆる神様をお祝いするイベント! 大晦日、年越しそばを食べて、神社に初詣でお参りに行く。 楽しいイベント続きですが、いずれも神様を礼拝するイベントと言う意識はあまりにも薄いですよね(笑) 余談ですが…

マイナスの功罪

最近、急に寒くなり筆者も風邪をひいてしまいました… そのうえ、職場の試験に不合格で失意の最中ではありますが、そんな時だからこそ感じることを書きたいと思います。 プロ野球のシーズンには、チームに必ず殊勲者と戦犯扱いされる選手がいる。 ○○が期待を…

僕が感じる日本ハムと言う組織

最近、野球の試合やデータ関係から外れた内容を更新しているが、 本質は「~野球や組織論は愛情から始まる~」 と言う理念から外れないことをコンセプトとしている。 なのでそれを含めて、今回は僕自身が一番参考にしてきた、北海道日本ハムファイターズと言…

推薦図書 ①

僕が現在更新をさせてもらっている、ブログのサブタイトル ~野球や組織論はいつだって愛情から始まる~ は、あることがきっかけで、この考えに至ったからである。 個人的なことではあるが、筆者がある会社で営業職をしているときです。 仕事に行き詰まり、…

僕がデータを重んじる理由

普段、僕のブログを読んで頂いている方は感じているかもしれませんが、何かを伝えようとする時、なるべくデータを出して伝えようとしている。 一番最初の、更新の時に 野球とは“確率のスポーツ”であると記述した。 その確率はデータによって出されるものであ…

ツーシームってニャンだ!?

日本シリーズ開催期間中は、地上波での野球中継があって、豪華な解説陣と9つマスのストライクゾーンに投手の投球がコースと球種とともに表示されていく。 (もともとは野村スコープと命名して始まったものらしいが今は当たり前になっている。やはりノムさん…

甲斐キャノンは何がすごい??

日本シリーズが終了、日米野球も終了し、各紙ともにストーブリーグの話題になっていますね。 いやあ、3年で何十億円ってすごい給料だよね!いくら選手生命が短いと言っても、恐ろしい金額ですわ←半分以上は税金に持っていかれる訳だけど さてさて、ちょっと…

ピックオフってニャンだ?

以前、エンドランとはナンだ?と言うブログを書きましたが、テレビ朝〇さんに怒られそうなので、タイトルを変えることにしました(^_^;) さてさて、標題の“ピックオフ”って言う言葉を野球中継の中で解説者が言ったりしますが、いったい“ニャン”なのか? 実は…

日本シリーズ総括

とうとう、日本のプロ野球全日程が終了しました。 野球をヲタクとしては、辛い冬がやって来た訳ですが、筆者は毎日野球に関わって行く覚悟です! と言うことで鮮度は下がりましたが、日本シリーズの総括を! ソフトバンク4勝 カープ1勝 1つの引き分け さす…

記録はエラー!

「記録はエラーです。」 よく野球中継を観ていると耳にする言葉ですが、 そもそも「記録はエラーって何?」って子供の頃よく思っていたので、そんなシンプルな疑問を今回はテーマにしたいと思います。 ざっくり言うと、打者走者や走者を本来であれば、アウト…

2018年ファイターズのドラフトは成功だったか?

2018年のドラフトの総評については前回の更新で記述したが、ファンとして20年以上チームを見続けてきた筆者としては、ファイターズのドラフトの結果について、コメントしないのは物足りないので、ファン目線で少し辛口にドラフトについて書こうと思う。(※…

日本シリーズ展望

ドラフトも終わり、いよいよ明日から日本シリーズが始まります。 ペナントレース三連覇の広島カープVS下克上を狙う福岡ソフトバンクホークスの対決になります。 日本シリーズの展望、データ派の筆者ではありますが、今回はちょっと別の切り口から、日本シ…

2018年ドラフトとは

平成最後のドラフト会議が、10/25(木)に行われました。 今年のドラフトについて、各球団で感じたことを少しだけ… (毎年恒例、関野アナお疲れ様でした!) ☆広島東洋☆ 4球団競合の末、報徳学園小園内野手の交渉権を獲得(=以下獲得表記)。田中広、菊池の…

辻監督の涙

「悔しいです…」 メットライフドーム、クライマックスシリーズでソフトバンクに敗れ、最終戦セレモニーの際、涙で声が出ず、絞り出すように出した言葉は辻監督の心中を物語っていたと思う。 僕も、歳のせいかもらい泣きをしてしまった。 涙ぐましい努力とは…

2018年ドラフト会議プチ展望 ②

ドラフト候補の東都大学野球の1部リーグ 10月9日と16日に神宮球場に東都大学野球の1部リーグを観に行ってきました。 決して、ドラフト候補の選手を観に行ったわけではなく、野球を観る練習をしに行くのが目的だったのですが…(笑) すでに報道で、東…

2018年ドラフト会議プチ展望 ①

去年、ファイターズ木田GM補佐が黄金の左腕で、清宮幸太郎を引き当ててもう1年とはあっという間ですね… 今年も優しい夫(木田優夫=名前が優しい夫なのに結婚していないので、巷ではこう呼ばれてます(笑))に競合選手の交渉権を獲得して頂きましょ(笑…

エンドランってナンだ?

野球が好きと言う理由だけで、野球のお仕事をしていると、分からないことがたくさんあるなと思う。実際にプレーをしていれば当然なこと、野球に携わっていれば、感覚でわかることみたいな事象がいっぱい出てくる。 なので初心に帰って、勉強したことをブログ…

クライマックスシリーズファイナルステージ展望

昨日は、神宮球場で東都大学野球の秋季リーグを視察してきた。 もちろん野球観を養うことと、普段の仕事の練習を兼ねて記録も付けてね。 トータル8時間45分、集中してるのはさすがにきつかった(笑) その内容に関してはまた後日の更新で書こうと思う。 …

采配を憎んで監督を憎まず

“罪を憎んで人を憎まず” 孔子の刑論の中にある言葉だそうです。 今回はちょっと野球と組織論的な話です。 ファイターズは10/15(月)のクライマックスシリーズ1stステージ第3戦をもって、2018年シーズンが終わってしまった。 シーズンが終わると、いつも…

女房役と言う捕手力

昨日は朝から、野球の試合を3試合消化してヘトヘトです(笑) あっ(^-^;)プレーした訳じゃ無いですよ(;’’∀’’) 一昨日、観れなかった13日(土)CSのホークスVSファイターズの初戦の録画。 14日(日)のホークスVSファイターズの2戦目(これはスコア付…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ⑤ 最終回

ファイターズの2018年シーズンを振り返る 最終回です。 ◇クライマックスシリーズでファイターズは勝てるのか◇ 今年のパ・リーグは打ったチームが上位にいる傾向がある。 前回の更新の中の図で→ saiyuki6.hatenablog.jp 失点は少ないが得点が奪えず下位に…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ④

ファイターズの2018年シーズンを振り返るの4回目です。 前回の回はこちら→ saiyuki6.hatenablog.jp ◇清宮はまだ4番打者にはなれていない◇ よく僕の耳に入ってくるのだが、「もう中田が4番じゃなくていいよ!」と言うご意見が多く聞かれる。 では現状誰…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ③

ファイターズの2018年シーズンを振り返るの三回目です。 前回はこちら→ saiyuki6.hatenablog.jp ◇疲れていたのは…◇ 実際にデータとして調べた訳ではないが、最近の野球は打高投低の傾向にある。 一時期低反発球とか言って、飛ばないボールが採用されたと…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る②

ファイターズの2018年シーズンを振り返る の2回目です。 前回の回はこちら→ saiyuki6.hatenablog.jp ◇この2人にチームは救われた◇ 僕は有原が昨年ほど不調になることは無いだろうし、高梨、加藤も2年目のジンクスを抜けて投手陣を牽引するものと思って…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ①

僕らファンは悔しい… あっ!僕のことをよく知っている人は、僕は日本ハムファイターズのファンであることはよくご存知だと思いますが、僕がもっとも試合を見続けてきた、ファイターズの2018年シーズンについていろいろ振り返っていこうと思います。 どう…

(初) 自己紹介と野球とは

こんにちは(^^)/ 初めまして!ゆーきちと申します。 この度、はてなブログを開設し、野球について熱く語ろう!と言うことで 何卒よろしくお願いします。 野球が好きすぎて、サラリーマンを辞めてフリーターに転身しました。 それを機に、このブログを始めよ…