野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年ありがとうございました

2019年も残り数時間となりました。 今年1年間 この“野球観術”を読んで頂けた方、応援して下さった方 本当にありがとうございました。 今年はいろんなことがありました! 平成最後の夜に、一生忘れることの出来ない平成野球トークを友人と出来たこと 誕生日…

今年の漢字は「敗」

2019年、今年の世相を表す漢字として 「令」が選ばれた。 今更ながら、日本漢字能力検定協会が主催しているとは知らなかった。 毎年、このイベントのニュースが流れると、自分自身の今年1年を表す漢字が何かを考える。 野球の話題ではあるが、筆者中心の話…

クリスマスのホットゾーン

世の中はクリスマスモード一色ですね!? 我々の業界はここが、かき入れ時な訳で、仕事も一層忙しくなります。 ただ今年は例年のクリスマスと異なることが・・・ 昨年まで存在した天皇誕生日(12月23日)が祝日でなくなり、24日はド平日(火曜日)で、…

ケルナンド・スギノール

最近いろいろあって、疲労の波が一気に押し寄せて来た筆者です。 ここから年末商戦に向けて、気持ちを立て直していかないといけない訳ですが、 大切な事はとにかく寝ることですね(笑) さてさて、今日のブログはこの人を取り上げます! 野球の出来る芸人、杉…

この神様の笑顔が見たい

2019年も残すところあと2週間となりました。 2020年の初詣の予定、皆さんはもうお決まりでしょうか? 僕は、野球の神様が宿る神社にお参りに行く予定にしております。 本題! ファイターズの2020年の課題シリーズ 今日は神様にまつわる課題 昨年の今日、そ…

ダブリュー・エイチ・アイ・ピー

先日、ゴルフに行ったときに、450ヤードを越えるホールで、ドライバーを使わず、ティーショットをユーティリティーで打つと、 友人に「得意のショート・スターターじゃん!?」と言われ、 「うちらはいつだって、なんでも野球なんだな!」 と心安らぐ一時…

【号外】ビヤヌエバ獲得!

日本ハムが前巨人ビヤヌエバ獲得「北海道楽しみ」 https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912050000241.html ファイターズが、今季読売でプレーした、クリスチャン・ビヤヌエバを獲得した。 早速、読売ファンの女性の友人に感想を聞いた。 こちらが…

誰も信じない優勝に不可欠な選手

何かにつけて忙しさにかまけて、更新が滞ってしまいました・・・ 2020年のファイターズの課題、今日の更新は守備に関することです。 今年ファームの試合を観ていて、 ファイターズの優勝に不可欠だと挙げていた選手が居た。 そう!この選手です! 谷内亮太選…