野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想はノーサインで

先日、職場の上司(部門の管理者)と仕事中こんなやり取りがあった。 上司「〇〇さん(自分)、これが終わったら次はあれをやって下さい。」 自分「そう言われると思って、時間配分しておきましたよ!」 上司「ありがとうございます。わかってますね!」 自…

どっちが良いとか悪いとかでは無く

先日、以前のブログでも触れたかもしれませんが、この映画を観てきました。 感動の連続! と言うよりも、 ベタな(現実的な・刷り込まれた)男女の恋愛・結婚感が描かれた作品だった。 出演者目当てに観に行った訳だが、有名な小説家の作品なんですね(^_^;) …

田中賢介と言う存在

昨日、田中賢介選手の引退試合・セレモニーが行われた。 昨日は仕事があって、ライブでは見ることはできなかったが、帰宅後ビール(この日は賢介お疲れ様と言うことで発泡酒では無くビール(笑))を飲みながら、録画を観て涙する一夜を過ごした。 (このシー…

責任は取るものではなく、果たすもの

日本ハム栗山監督、今季終了後に進退伺 8月20敗で大失速…3年連続V逸の責任重く https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/24/kiji/20190924s00001173105000c.html 球団としては、栗山監督に続投の要請をすると言う記事が出ていたが、吉村GMとの会談…

締めの1試合(ファームレポ)

ファイターズは 今日の対ロッテ戦をもってBクラスが確定… 残り試合はいわゆる消化試合と田中賢介・實松両選手を送り出すだけとなった。 そんな今日は、鎌ヶ谷スタジアムに今年最後のファーム観戦に行ってきました。 だいたい公式戦の締めは鎌ヶ谷となること…

僕は泣いてはない

『最初に言っておくが、僕は泣いてはない。いろんなところで「監督が泣いた」と書かれていたようだが、泣いてはない。確かに涙ぐんではいた。』 栗山英樹 著 『最高のチームの作り方』より抜粋 これは2016年の日本一になった後に書かれたもので、日本一にな…

怒りのマネージメント

仏教の世界では 人間における3つの毒があるとされているらしい。 貪・瞋・痴(とん・じん・ち) 人間のもつ根元的な3つの悪徳のこと。自分の好むものをむさぼり求める貪欲,自分の嫌いなものを憎み嫌悪する瞋恚,ものごとに的確な判断が下せずに,迷い惑う…

苦しむことには意味がある

勝てない… ファイターズが勝てない… 中継を見ることすらしんどくなる時期がここ何年かであっただろうか… 今日は、2016年に優勝した時に栗山監督が書した『最高のチームの作り方』 のサブタイトル 『苦しむことには意味がある』 をテーマに自分が経験したこと…

吉 田 乃 星 未 輝 (ファームレポ)

秋雨前線が日本上空に停滞しているにも関わらず、ここぞとばかりにファームの試合を観に行く日は好天と言う、晴れ男ぶりを発揮する筆者です。 甲子園観戦では、台風を追いやり、いつもは単独で観に行くファーム観戦も今回は仲間と観に行くこととなり、秋雨前…