野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タピックスタジアムオープン戦

コロナウィルスの影響で、オープン戦及び2軍の教育リーグの無観客試合での開催が決まりました。 観戦拡大防止にある程度やむを得ない部分もありますが、イベントの中止や、小中高の休校など、不安に煽られて正しい行動や判断ができなくなっていますよね・・…

左と左は

前回のブログで、ルーキーの河野が対右打者の方が得意なのではないかと言う話をした。 では、打者から見た場合、「なぜ左打者が対左投手を苦手としているのか?」と言う、ある意味、野球に詳しい人にとっては常識的な話をしたいと思う。 その問題提起をした…

左か右か

今朝、職場に出勤していったら、社員に 「今日なんで、いるんですか?」 と言われた。 そう! 休みなのに職場にいってしまったのだ(笑) 人員が2人当欠(=うちらの業界では突発と言う)だったようで、そのまま仕事をすることになった。 そんな昼休み、売り場…

フェーズ

世界を脅威に落とし入れている、コロナウィルス。 政治家や、医療コメンテーターが、「新たなフェーズに入った」と言う発言をしている。 フェーズとは 「段階・局面・時期」と言う意味で、 ビジネスシーンでは、 「変化する過程の一区切り」 と言うニュアン…

ストレス

日本はストレス社会と言われる。 ストレスで心疾患を患ったり、更に不幸なことに自殺大国でもある。 先月、厚生労働省が2019年の自殺者数を発表して、2万人を切って、10年連続での減少と言っているが、実際これは、遺書が発見され警察が自殺と認定した人数…

ファイターズの4番は〇〇 ~後編~

前編の続きです。 saiyuki6.hatenablog.jp 後編は栗山監督の言う、 「チームが一番勝ちやすい形」と言う点に絞ってファイターズの今年の4番は誰なのかを見ていくことにする。 先日亡くなられた、野村克也氏の本の中には 「エースと4番はチームの鑑みでなけ…

ノムさんありがとう

2月11日にプロ野球で選手・監督として活躍された、野村克也さんが、虚血性心不全で亡くなられた。 ご冥福をお祈りします。 僕が野球に興味を持ち始めた小学生のころ、野村さんはヤクルトの監督を務められていた。 イチローのファンだった当時、地上波で放送…

ファイターズの4番は〇〇 ~前編~  

いよいよ紅白戦も始まり、選手たちのサバイバルが始まりました! 栗山監督が就任してから、今まで一度も話題として上がって来なかったことがある。 それは「4番争い」だ。 栗山監督が著書の中で、“4番”では無く“四番”として表記し、独特の感覚で4番という…

Youtube配信開始!~放送局を持とう~

今日は節分です! 筆者は、恵方巻と言うイベントで一仕事してきました。 節分は立春の前日をさし、球春のタイミングと重なることもあり、大切な告知を今日と言う日に選ぶことにした。 saiyuki6.hatenablog.jp このブログで、友人とゴルフに行った際に、何気…

2020年 キャンプイン

2月1日 プロ野球12球団一斉にキャンプインしました。 野球ファンにとっての元日 「あけましておめでとうございます!」 の日ですね!! 昨年の今頃は、夢を叶えるために必死に野球の勉強をしていたので、キャンプ中継なんてほとんど見れませんでした。 …