野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい!!

頑なに冷房を使わないように頑張っている筆者です! 自粛には反対でも、体調管理に余念がありません!! 今日は札幌ドーム開幕戦と言うことで、 上沢が378日ぶりの一軍マウンド となりました。 Youtube の生配信で一投一打を見てましたので、その内容を簡単…

とうしゅのきもち

昨日、夜のバイトで、人の気持ちの分からない発言をした店長を見ていて、 「あ~ぁ…」 と言う感想しか出てこない筆者です… 軽く話をすると、1か月間に従業員が10人近く当欠(半分は無断)したことに対して、店長が怒りをそのままグループLINEに投げて炎上…

プロ野球の世界は厳しい…

「失敗と書いて成長と読む」と言うノムさんの言葉を実感できている筆者です。 昨年の失敗の悔しさを、少しずつ晴らそうと日々前に進んでいます。 楽天との三戦を観ていて、「プロ野球の世界は厳しいな…」と痛感… 今日は少し長めの更新なので、頑張って読んで…

一夜賢者の偈(げ)

仏教の『『大迦旃延一夜賢者経』(ダイカセンエンイチヤケンジャキョウ)』と言う経典の中に、 『一夜賢者の偈(げ)』と言う詩が出てきます。 先日、ファイターズ開幕戦を三連戦をYoutube で生配信をしたあと、この1年の記憶が「ワーッ」って蘇ってきて、涙が出てきてしま…

3つの感謝

昨年の11月から準備を進めていた、 ファイターズの開幕3連戦を生配信すると言う企画 は無事に終えることが出来ました。 それに際して、3つの感謝をしたいと思います。 1つ目は、新型コロナウイルス流行の中で、プロ野球の開幕にご尽力された方々、医療…

ちょっと遅い球春到来 

昨日、 待ちに待ったプロ野球が開幕!! 関東圏の屋外球場は天候が心配されましたが、無事6試合が開幕できました。 フジテレビtwoのプロ野球ニュースの司会者が元SKE48の柴田阿弥ちゃん(柴田阿弥さんって呼ばないといけないかな(;^_^))で、SKE時代から…

この男のリズムを狂わせろ!!

いよいよ待ちに待った開幕まであと1日!! 西武 対 日本ハムの中継 テレ玉(テレビ埼玉)では尊敬する上野晃さんが開幕戦で実況放送と言うことで、Youtube 配信で実際の試合の映像はお届けできませんが、上野さんに負けないトークをお届けできるように頑張り…

しばらくはクライマックスシリーズ

今日から何日間はちょっと自分の宣伝をさせてください! 昨年の11月から企画をしていた、プロ野球中継に合わせて、好き勝手トークするYoutube 生配信が3か月遅れでスタートします! 6月19日(金)17:45頃~ 世の中が「オンライン!オンライン!」と叫ぶ中…

日ハムの不安要素

当面スラムダンクネタが続きそうな筆者です(笑) ちなみに僕がスラムダンクを知ったのは、ちょっと遅くて19歳の時(2005年)で、浪人生の時に予備校から帰ってきてケーブルテレビで放送していて、毎日の楽しみとなっていた。 ちなみに好きなキャラクターは田…

能力が無いことをうまく捉える ~後編~

完全にスラムダンクのことが頭を離れない筆者です。 と言うことで、前回の“能力が無いことをうまく捉える”の後編です。 saiyuki6.hatenablog.jp ↑前編はこちらです。 皆さんは清宮幸太郎と言う選手をどう思いますか? 今日は、そんな清宮選手のお話… 6月10日…

能力が無いことをうまく捉える ~前編~

何度見ても、メガネ君(小暮)のスリーポイントシュートは感動して涙してしまう筆者です。 今回の内容とは関係ありません… 緊急事態宣言が解除されて、飲食店での仕事が(時短で)復活して大変なことが起きているので、そこで感じたことを少しタイトルのテー…

使ってみてはどうか!?

最近、毎日の弁当作りが億劫な筆者です。 世の中の女性、特にお母さん方は本当にすごいなと感じる今日この頃な訳で… (北の国から風) そもそも、小池都知事が「ロックダウンするかも…」と言った途端に、スーパーが大混雑して、昼食を職場で購入することが出…

悪者を作らない

最近、スラムダンクに再びハマっている筆者です。 やっぱりあのアニメは何度見ても良いよね♪ ちなみに僕の好きなセリフは 「なぜ、そこに桜木がいるんだぁ!?」 by田岡茂一 です。 さてさて本題!! 2018年8月にいろいろと物議を醸したワンプレーがあった。…