野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦図書 ①

僕が現在更新をさせてもらっている、ブログのサブタイトル ~野球や組織論はいつだって愛情から始まる~ は、あることがきっかけで、この考えに至ったからである。 個人的なことではあるが、筆者がある会社で営業職をしているときです。 仕事に行き詰まり、…

僕がデータを重んじる理由

普段、僕のブログを読んで頂いている方は感じているかもしれませんが、何かを伝えようとする時、なるべくデータを出して伝えようとしている。 一番最初の、更新の時に 野球とは“確率のスポーツ”であると記述した。 その確率はデータによって出されるものであ…

ツーシームってニャンだ!?

日本シリーズ開催期間中は、地上波での野球中継があって、豪華な解説陣と9つマスのストライクゾーンに投手の投球がコースと球種とともに表示されていく。 (もともとは野村スコープと命名して始まったものらしいが今は当たり前になっている。やはりノムさん…

甲斐キャノンは何がすごい??

日本シリーズが終了、日米野球も終了し、各紙ともにストーブリーグの話題になっていますね。 いやあ、3年で何十億円ってすごい給料だよね!いくら選手生命が短いと言っても、恐ろしい金額ですわ←半分以上は税金に持っていかれる訳だけど さてさて、ちょっと…

ピックオフってニャンだ?

以前、エンドランとはナンだ?と言うブログを書きましたが、テレビ朝〇さんに怒られそうなので、タイトルを変えることにしました(^_^;) さてさて、標題の“ピックオフ”って言う言葉を野球中継の中で解説者が言ったりしますが、いったい“ニャン”なのか? 実は…

日本シリーズ総括

とうとう、日本のプロ野球全日程が終了しました。 野球をヲタクとしては、辛い冬がやって来た訳ですが、筆者は毎日野球に関わって行く覚悟です! と言うことで鮮度は下がりましたが、日本シリーズの総括を! ソフトバンク4勝 カープ1勝 1つの引き分け さす…

記録はエラー!

「記録はエラーです。」 よく野球中継を観ていると耳にする言葉ですが、 そもそも「記録はエラーって何?」って子供の頃よく思っていたので、そんなシンプルな疑問を今回はテーマにしたいと思います。 ざっくり言うと、打者走者や走者を本来であれば、アウト…