野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目の○○

プロ野球を観ていると、2年目のジンクスと言う言葉をよく耳にする。 ジンクスとは縁起が悪いものと言う意味らしい。 プロの世界に入団してきたルーキーが1年目から活躍して、2年目に成績を残せなかったり、突如レギュラーとして流星の如く現れ、翌年に流…

「羽撃く(はたたく)」

1月16日、ファイターズの今年のスローガンが決まりました。 羽撃く(はたたく) 社内公募の83作の中かから、社内投票で最終候補10作を選出、最終的に栗山監督が「これしかないと思った。」と決定したものだ。 親鳥が卵を返すと言う「孚(まこと)」もイメ…

化学変化を期待する選手達③

化学変化を期待する選手達シリーズ第3回です。 saiyuki6.hatenablog.jp saiyuki6.hatenablog.jp 新人合同自主トレも始まり、キャンプまであと2週間となりました。 淺間選手がケガをしてしまったと言う、残念なニュースも入って来ましたが、日本シリーズま…

化学変化に期待する選手達②

saiyuki6.hatenablog.jp 前回に引き続き、化学変化に期待するシリーズ 今日は、この選手をクローズアップします。 西村天裕投手 2017年のドラフト2位指名でNTT東日本からファイターズに入団し、1年目の3月30日にプロ初登板を果たすなど即戦力として期待…

化学変化を期待する選手達①  

筆者の独断と偏見で期待する選手たちにスポットを当てていきますシリーズ! 今回期待する選手は 誰も呼ばなかった“ロンロン”こと 王柏融選手 です。 昨年、台湾の“大王(ダーワン)”や“4割男”として、ファイターズに加入し、 ケガに泣かされながら、 88試…

化学変化を期待する選手達(導入)

年末年始商戦も落ち着き、少しホッとした筆者です。 人間たるもの疲労が溜まってくると、良くない部分が出てくるもので、職場の雰囲気は決して良いものとは言えなかった。 他人の悪口を言い始めたり、うまく行かないことがあると人のせいにしたり、嘘をつい…

2020年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の初詣は念願の“野球神社”ならぬ箭弓神社に行ってきました。 もちろん ファイターズの優勝・日本一 祈願です。 埼玉県の東松山市にあり、昨年西武の辻監督が参拝して優勝を成し…