野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近ちゃんの凄さ!?

開幕が延期になってしまったので、オフシーズンで出来なかった話をしていこうと思う。 今回取り上げるのは、近ちゃんこと近藤健介選手!! 今回のテーマは『近ちゃんの応援歌』に沿って行きたいと思う。 さぁ狙いを定め 遠く遠く飛ばせ 眩く(まばゆく)光る時…

組織の愛情とは

このブログのサブタイトルである 「野球や組織はいつだって愛情から始まる」 と言う観点から, 最近自分が感じたことを綴って行こうと思う。 関心の無い方はいつものこれで↓ 新型コロナウィルスの感染拡大はある意味非常事態だ。 別に不安を煽るわけではない…

野球観たい・・・“プチファームレポ”

昨日、NPBの発表で、4月10日の開幕を断念・・・ 各リーグとも練習試合を取りやめ、4月10日頃からの練習試合再開を決定した。 ファームでの練習試合は継続の方向(それでも無観客試合)ではあるが、しばらく1軍での試合は開催されないことになる。 本来であ…

2020年:パ・リーグ順位予想!!

セ・リーグに引き続き、パ・リーグ順位予想!! saiyuki6.hatenablog.jp こちらは、我らがパ・リーグであり、我らがファイターズの所属するリーグなので熱が入ります。 ちなみに昨年の予想はこちら↓ ソフトバンクの2位しか的中してない・・・ そしてファイ…

2020年:セ・リーグ順位予想!!

本来であれば、明日3月20日はプロ野球開幕!・・・だった。 最延で4月28日開幕となるため、 順位予想をどのタイミングでするかを正直迷いました。 考えた結果、従来の開幕予定のタイミングが良いと感じました。 理由は、 開幕日程が不明瞭であること …

アクセス累計10,000回

本日、ブログの累計アクセス数が10,000回になりました。 あくまでも、アクセス数なので実際に読んでいただけている方がどれくらいなのかは分かりませんが、本当にありがたいことです。 2018年10月5日に開始して、更新数は128回と思うように更新できないこ…

寺子屋ファイターズ ①

オープン戦が無観客試合になり、ファイターズの公式Youtubeチャンネルで“ファイターズとおやくそく”、栗山監督が“寺子屋ファイターズ”と題打って情報を発信している。 「監督~、『論語と算盤』は子供たちには難し過ぎるよ~」 と言うことで、僕もやります!…

プロ野球開幕延期・・・

3月9日(月)に NPBがプロ野球の公式戦の延期を決定した。 “新型コロナウィルス”の感染拡大防止と言う観点からはこの決定は支持されるべきと思う。 しかし、この決定に疑念がある。 延期を解除する基準はどこにあるのか? と言う問題だ。 野球と言う側面(日…

配球とリードの違い

野球中継を見ていると、よく実況・解説が 「キャッチャーのリードが悪い」とか、「配球に問題がありますね…」と言うのを聞いたことがあるでしょう。 里崎塾LESSON1 https://www.youtube.com/watch?v=MflhhvMKR2E リードについて里崎智也氏がYoutubeで語って…