野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗山ノート①  

昨日、本屋に立ち寄ったら偶然にも この本が目に飛び込んできた。 https://amzn.to/2Nqx2YO 10月30日発売 まだ、“まえがき”と“目次”と“あとがき”しか読んでいない。 僕は、本を読み始める時、必ずこの3つを読んでから本編に入る。 例年、栗山監督が出版する…

痛いとこ・かゆいとこ

先日、 自分のブログが長くて読みにくい と言う指摘をしてくれた方が居た。 下書きをする時に文字数は意識して書いていても、どうしても言いたいことが多くなると長くなってしまう・・・ 「分かってるよ…そんなこと俺だって・・・」 当然、こう言う思いにな…

赤点か合格点か

「ファイターズの今年のドラフトはどうだった?」 10月17日 ドラフト会議を見ていたスポーツバーのマスターに投げかけられた質問。 それに僕は 「60点です」 と答えた。 パソコンの調子が悪かったり、自分の心の状態が思わしくなかったこともあり、更…

ファイターズ2019年シーズンを振り返る(③センターラインと指揮官)

この度、台風19号によって関東甲信越・東北地方は甚大な被害を受けました。 被害に遭われた方には1日も早く平穏な日々が来ることを祈るとともに、亡くなられた方にご冥福をお祈り致します。 台風が接近・上陸した日は終日、河川が増水する映像を見て、「…

ファイターズ2019年シーズンを振り返る(② 2番大田泰示とアナリスト野球)

前回からの続きです。 saiyuki6.hatenablog.jp 今回のテーマ、 2番大田泰示と言うのはずっと疑問符を持ちながら、見ていた内容だ。 しばしば、ブログに登場するこの https://amzn.to/2njtUEH 『稚心を去る』 の中で、データについて6ページを割いて栗山監督…

ファイターズ2019年を振り返る(①オープナー制度は成功だったか)

※長文注意 栗山監督の続投が決まり、戦力外通告やコーチ人事にもメスが入り始めている。 さて!今シーズンのファイターズを振り返ります。 saiyuki6.hatenablog.jp 昨年、ファイターズファンのメンバーとドラフト会議を見届けた後、ほろ酔いの帰り路で 「来…

(祝)ブログ1周年!!

今日10月5日は、このブログを始めてちょうど1年! “野球観術”の1歳の誕生日になります。イェイ♬ 飽きっぽい自分が1年間続けることができたのは、読んで頂ける方がいるからこそです。 昨年の今頃に比べると(昨年対比)、 閲覧者数も10倍近くになり、…

ファイターズ2019年シーズンを振り返る(プロローグ)

今日、栗山監督の続投が決まりました。 きっと来年1年で“責任を果たして”退任すると思う。 そして、栗山監督の中で本当のけじめとしての線引きを強くしたのでないかと 多分、その覚悟で最後の力を振り絞って引き受けたと僕は感じている この決断に、僕自身…