野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ファイターズのドラフトは成功だったか?

2018年のドラフトの総評については前回の更新で記述したが、ファンとして20年以上チームを見続けてきた筆者としては、ファイターズのドラフトの結果について、コメントしないのは物足りないので、ファン目線で少し辛口にドラフトについて書こうと思う。(※…

日本シリーズ展望

ドラフトも終わり、いよいよ明日から日本シリーズが始まります。 ペナントレース三連覇の広島カープVS下克上を狙う福岡ソフトバンクホークスの対決になります。 日本シリーズの展望、データ派の筆者ではありますが、今回はちょっと別の切り口から、日本シ…

2018年ドラフトとは

平成最後のドラフト会議が、10/25(木)に行われました。 今年のドラフトについて、各球団で感じたことを少しだけ… (毎年恒例、関野アナお疲れ様でした!) ☆広島東洋☆ 4球団競合の末、報徳学園小園内野手の交渉権を獲得(=以下獲得表記)。田中広、菊池の…

辻監督の涙

「悔しいです…」 メットライフドーム、クライマックスシリーズでソフトバンクに敗れ、最終戦セレモニーの際、涙で声が出ず、絞り出すように出した言葉は辻監督の心中を物語っていたと思う。 僕も、歳のせいかもらい泣きをしてしまった。 涙ぐましい努力とは…

2018年ドラフト会議プチ展望 ②

ドラフト候補の東都大学野球の1部リーグ 10月9日と16日に神宮球場に東都大学野球の1部リーグを観に行ってきました。 決して、ドラフト候補の選手を観に行ったわけではなく、野球を観る練習をしに行くのが目的だったのですが…(笑) すでに報道で、東…

2018年ドラフト会議プチ展望 ①

去年、ファイターズ木田GM補佐が黄金の左腕で、清宮幸太郎を引き当ててもう1年とはあっという間ですね… 今年も優しい夫(木田優夫=名前が優しい夫なのに結婚していないので、巷ではこう呼ばれてます(笑))に競合選手の交渉権を獲得して頂きましょ(笑…

エンドランってナンだ?

野球が好きと言う理由だけで、野球のお仕事をしていると、分からないことがたくさんあるなと思う。実際にプレーをしていれば当然なこと、野球に携わっていれば、感覚でわかることみたいな事象がいっぱい出てくる。 なので初心に帰って、勉強したことをブログ…

クライマックスシリーズファイナルステージ展望

昨日は、神宮球場で東都大学野球の秋季リーグを視察してきた。 もちろん野球観を養うことと、普段の仕事の練習を兼ねて記録も付けてね。 トータル8時間45分、集中してるのはさすがにきつかった(笑) その内容に関してはまた後日の更新で書こうと思う。 …

采配を憎んで監督を憎まず

“罪を憎んで人を憎まず” 孔子の刑論の中にある言葉だそうです。 今回はちょっと野球と組織論的な話です。 ファイターズは10/15(月)のクライマックスシリーズ1stステージ第3戦をもって、2018年シーズンが終わってしまった。 シーズンが終わると、いつも…

女房役と言う捕手力

昨日は朝から、野球の試合を3試合消化してヘトヘトです(笑) あっ(^-^;)プレーした訳じゃ無いですよ(;’’∀’’) 一昨日、観れなかった13日(土)CSのホークスVSファイターズの初戦の録画。 14日(日)のホークスVSファイターズの2戦目(これはスコア付…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ⑤ 最終回

ファイターズの2018年シーズンを振り返る 最終回です。 ◇クライマックスシリーズでファイターズは勝てるのか◇ 今年のパ・リーグは打ったチームが上位にいる傾向がある。 前回の更新の中の図で→ saiyuki6.hatenablog.jp 失点は少ないが得点が奪えず下位に…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ④

ファイターズの2018年シーズンを振り返るの4回目です。 前回の回はこちら→ saiyuki6.hatenablog.jp ◇清宮はまだ4番打者にはなれていない◇ よく僕の耳に入ってくるのだが、「もう中田が4番じゃなくていいよ!」と言うご意見が多く聞かれる。 では現状誰…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ③

ファイターズの2018年シーズンを振り返るの三回目です。 前回はこちら→ saiyuki6.hatenablog.jp ◇疲れていたのは…◇ 実際にデータとして調べた訳ではないが、最近の野球は打高投低の傾向にある。 一時期低反発球とか言って、飛ばないボールが採用されたと…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る②

ファイターズの2018年シーズンを振り返る の2回目です。 前回の回はこちら→ saiyuki6.hatenablog.jp ◇この2人にチームは救われた◇ 僕は有原が昨年ほど不調になることは無いだろうし、高梨、加藤も2年目のジンクスを抜けて投手陣を牽引するものと思って…

ファイターズの2018年シーズンを振り返る ①

僕らファンは悔しい… あっ!僕のことをよく知っている人は、僕は日本ハムファイターズのファンであることはよくご存知だと思いますが、僕がもっとも試合を見続けてきた、ファイターズの2018年シーズンについていろいろ振り返っていこうと思います。 どう…

(初) 自己紹介と野球とは

こんにちは(^^)/ 初めまして!ゆーきちと申します。 この度、はてなブログを開設し、野球について熱く語ろう!と言うことで 何卒よろしくお願いします。 野球が好きすぎて、サラリーマンを辞めてフリーターに転身しました。 それを機に、このブログを始めよ…