野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リードに幅を持たせる 前編

最近、身体が鉛のように重い筆者です… ブログを書くにしても、生配信の準備をするにしても、思うように身体が動いてくれないのは気合いが足りないからだと言うことにしておきます。 今回の内容は伝えるのが難しいので、前編は日常生活での例え話。 その内容…

ファイターズの2番打者論争 後編

宇佐見選手の影響により人生で初めて、ももクロの曲(=ロードショー)をダウンロードして聴いている筆者です。 僕のセットリストは8割以上が野球の影響とAKBグループで占めているド変態です… さてさて、ファイターズの2番打者論争後編です。 前編では感覚…

ファイターズの2番打者論争 前編

最近、冷房の使い方を間違えて体調を崩していた筆者です。 そんな中、ファイターズファンの仲間と尾瀬にハイキングに行ってきました。 教科書で一度は目にしたことのある光景の中で、有酸素運動と言うことで、一気に体調が回復しました。 自律神経の不調には…

森を育て木を生かす

最近、建て前が世の中を壊すなと感じている筆者です。 尊敬する栗山監督が監督通算600勝を達成しました。 本当におめでとうございますm(_ _)m 栗山監督の選手育成の感覚の中に、 自然の動物や植物との触れ合いが生かされていると、著書の中に記されている…

牛歩ファイターズ

この酷暑に作務(家事)に熱が入って、終いにはこんな暑い日にグラタンを作ってミスマッチだったと後悔する筆者です。 ぎゅう‐ほ〔ギウ‐〕【牛歩】 の解説 牛のように歩みが遅いこと。物事が遅々として進まないことにいう。 Youtubeの生配信をする際に、打席…

ファイターズの強さは本物か!?

体力の割に夏バテとは無縁な人間が、今年は早くも夏バテと言う筆者です。 新コロ感染防止対策で睡眠時間だけは譲れず、書きたいことは山ほどあるのに、更新できないもどかしさと戦っています。 今日のタイトル “ファイターズの強さは本物か!?” そんなこと…

リーダーが醸成するもの

最近、新型コロナウイルスの政府・行政の対応があまりにもハチャメチャなことと、ワイドショー(マスコミの報道)に影響されている人たちを見て「いい加減にせぇよ!」と言う言葉を連発している筆者です。 この新型コロナウイルスの対応に関して、正解がある…