野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アリガトウ! Brandon Laird!!

先日、ファイターズのブランドン・レアード内野手が球団との交渉を打ち切り、正式に退団と報道されました。 以前こんなブログを書いた↓ saiyuki6.hatenablog.jp この中で、マルティネス・レアードの両外国人の残留は厳しいと言うことを記述した。 そして、そ…

野球好きのクリスマスプレゼント🎄

12月も折り返して今年も残すところあと2週間を切りました。 日が一番短い冬至が終わり、クリスマスイブ、あっという間に大晦日になる訳ですが、皆さんにとって2018年と言う年はどんな年だったでしょうか? さてさて、今週からクリスマス商戦が始まり…

代打の神様 

年の瀬になり、クリスマスが来てキリストと言ういわゆる神様をお祝いするイベント! 大晦日、年越しそばを食べて、神社に初詣でお参りに行く。 楽しいイベント続きですが、いずれも神様を礼拝するイベントと言う意識はあまりにも薄いですよね(笑) 余談ですが…

マイナスの功罪

最近、急に寒くなり筆者も風邪をひいてしまいました… そのうえ、職場の試験に不合格で失意の最中ではありますが、そんな時だからこそ感じることを書きたいと思います。 プロ野球のシーズンには、チームに必ず殊勲者と戦犯扱いされる選手がいる。 ○○が期待を…

僕が感じる日本ハムと言う組織

最近、野球の試合やデータ関係から外れた内容を更新しているが、 本質は「~野球や組織論は愛情から始まる~」 と言う理念から外れないことをコンセプトとしている。 なのでそれを含めて、今回は僕自身が一番参考にしてきた、北海道日本ハムファイターズと言…