野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年ありがとうございました

2019年も残り数時間となりました。 今年1年間 この“野球観術”を読んで頂けた方、応援して下さった方 本当にありがとうございました。 今年はいろんなことがありました! 平成最後の夜に、一生忘れることの出来ない平成野球トークを友人と出来たこと 誕生日…

今年の漢字は「敗」

2019年、今年の世相を表す漢字として 「令」が選ばれた。 今更ながら、日本漢字能力検定協会が主催しているとは知らなかった。 毎年、このイベントのニュースが流れると、自分自身の今年1年を表す漢字が何かを考える。 野球の話題ではあるが、筆者中心の話…

クリスマスのホットゾーン

世の中はクリスマスモード一色ですね!? 我々の業界はここが、かき入れ時な訳で、仕事も一層忙しくなります。 ただ今年は例年のクリスマスと異なることが・・・ 昨年まで存在した天皇誕生日(12月23日)が祝日でなくなり、24日はド平日(火曜日)で、…

ケルナンド・スギノール

最近いろいろあって、疲労の波が一気に押し寄せて来た筆者です。 ここから年末商戦に向けて、気持ちを立て直していかないといけない訳ですが、 大切な事はとにかく寝ることですね(笑) さてさて、今日のブログはこの人を取り上げます! 野球の出来る芸人、杉…

この神様の笑顔が見たい

2019年も残すところあと2週間となりました。 2020年の初詣の予定、皆さんはもうお決まりでしょうか? 僕は、野球の神様が宿る神社にお参りに行く予定にしております。 本題! ファイターズの2020年の課題シリーズ 今日は神様にまつわる課題 昨年の今日、そ…

ダブリュー・エイチ・アイ・ピー

先日、ゴルフに行ったときに、450ヤードを越えるホールで、ドライバーを使わず、ティーショットをユーティリティーで打つと、 友人に「得意のショート・スターターじゃん!?」と言われ、 「うちらはいつだって、なんでも野球なんだな!」 と心安らぐ一時…

【号外】ビヤヌエバ獲得!

日本ハムが前巨人ビヤヌエバ獲得「北海道楽しみ」 https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912050000241.html ファイターズが、今季読売でプレーした、クリスチャン・ビヤヌエバを獲得した。 早速、読売ファンの女性の友人に感想を聞いた。 こちらが…

誰も信じない優勝に不可欠な選手

何かにつけて忙しさにかまけて、更新が滞ってしまいました・・・ 2020年のファイターズの課題、今日の更新は守備に関することです。 今年ファームの試合を観ていて、 ファイターズの優勝に不可欠だと挙げていた選手が居た。 そう!この選手です! 谷内亮太選…

遥輝!走れー!!

西川遥輝と言う男が来オフのメジャー挑戦を表明した。 来オフのメジャー挑戦を表明する西川 なんたることか・・・ ファイターズでは異次元のレベルにあるプロ野球選手として、これ程頼りになる男は居ないと思っていただけに、あまりにもショックが大きい・・…

立ち上がれ!

先日、友人とゴルフに行ってきた。 往復の移動は5時間近くになったが、こんなに運転の時間があっという間に過ぎ去ったことって過去にあっただろうか? と言うのも、 車内での何気ない会話から“ある企画”が持ち上がり、 そんな話をしていたら、 運転をしてい…

受け止めて前へ!

先日のプレミア12で 侍ジャパンが世界一になりました! 僕は15日(金)・16日(土)明治神宮大会を2日間観戦した結果、寒さに負けて、体調を崩し、世界一の余韻に浸ることができませんでした(泣) プロ野球もドラフトが終わり、秋季キャンプも打ち上…

個性と役割

現在、行われているプレミア12で、ソフトバンクから選ばれている周東と言う選手を見ていると、一芸に秀でた個性と言うものについて考えさせられる。 育成選手から、支配下登録を勝ち取り、侍ジャパンにまで選ばれると言う、いわゆる“シンデレラストーリー”…

栗山ノート②

最近、イライラすることが多いなと感じる。 身体の疲れなのか、心が未熟だからなのか・・・ saiyuki6.hatenablog.jp 過去にはこんな記事も 最近職場でこんなやり取りがあった。 先輩「今日は〇〇さん(自分)を走らせてばかりで申し訳ない」 自分「エンドラ…

ファイターズの内野をタクす

街中はハロウィンの装飾から一気にクリスマス色へ (チュッパチャップスを使った装飾) ハロウィンが終わり、11月1日に中島卓也がFA権を行使せずファイターズに残留を決めた。 正直シーズン中は、 8割以上の確率でFA移籍をするものと思っていた。 成績や…

栗山ノート①  

昨日、本屋に立ち寄ったら偶然にも この本が目に飛び込んできた。 https://amzn.to/2Nqx2YO 10月30日発売 まだ、“まえがき”と“目次”と“あとがき”しか読んでいない。 僕は、本を読み始める時、必ずこの3つを読んでから本編に入る。 例年、栗山監督が出版する…

痛いとこ・かゆいとこ

先日、 自分のブログが長くて読みにくい と言う指摘をしてくれた方が居た。 下書きをする時に文字数は意識して書いていても、どうしても言いたいことが多くなると長くなってしまう・・・ 「分かってるよ…そんなこと俺だって・・・」 当然、こう言う思いにな…

赤点か合格点か

「ファイターズの今年のドラフトはどうだった?」 10月17日 ドラフト会議を見ていたスポーツバーのマスターに投げかけられた質問。 それに僕は 「60点です」 と答えた。 パソコンの調子が悪かったり、自分の心の状態が思わしくなかったこともあり、更…

ファイターズ2019年シーズンを振り返る(③センターラインと指揮官)

この度、台風19号によって関東甲信越・東北地方は甚大な被害を受けました。 被害に遭われた方には1日も早く平穏な日々が来ることを祈るとともに、亡くなられた方にご冥福をお祈り致します。 台風が接近・上陸した日は終日、河川が増水する映像を見て、「…

ファイターズ2019年シーズンを振り返る(② 2番大田泰示とアナリスト野球)

前回からの続きです。 saiyuki6.hatenablog.jp 今回のテーマ、 2番大田泰示と言うのはずっと疑問符を持ちながら、見ていた内容だ。 しばしば、ブログに登場するこの https://amzn.to/2njtUEH 『稚心を去る』 の中で、データについて6ページを割いて栗山監督…

ファイターズ2019年を振り返る(①オープナー制度は成功だったか)

※長文注意 栗山監督の続投が決まり、戦力外通告やコーチ人事にもメスが入り始めている。 さて!今シーズンのファイターズを振り返ります。 saiyuki6.hatenablog.jp 昨年、ファイターズファンのメンバーとドラフト会議を見届けた後、ほろ酔いの帰り路で 「来…

(祝)ブログ1周年!!

今日10月5日は、このブログを始めてちょうど1年! “野球観術”の1歳の誕生日になります。イェイ♬ 飽きっぽい自分が1年間続けることができたのは、読んで頂ける方がいるからこそです。 昨年の今頃に比べると(昨年対比)、 閲覧者数も10倍近くになり、…

ファイターズ2019年シーズンを振り返る(プロローグ)

今日、栗山監督の続投が決まりました。 きっと来年1年で“責任を果たして”退任すると思う。 そして、栗山監督の中で本当のけじめとしての線引きを強くしたのでないかと 多分、その覚悟で最後の力を振り絞って引き受けたと僕は感じている この決断に、僕自身…

理想はノーサインで

先日、職場の上司(部門の管理者)と仕事中こんなやり取りがあった。 上司「〇〇さん(自分)、これが終わったら次はあれをやって下さい。」 自分「そう言われると思って、時間配分しておきましたよ!」 上司「ありがとうございます。わかってますね!」 自…

どっちが良いとか悪いとかでは無く

先日、以前のブログでも触れたかもしれませんが、この映画を観てきました。 感動の連続! と言うよりも、 ベタな(現実的な・刷り込まれた)男女の恋愛・結婚感が描かれた作品だった。 出演者目当てに観に行った訳だが、有名な小説家の作品なんですね(^_^;) …

田中賢介と言う存在

昨日、田中賢介選手の引退試合・セレモニーが行われた。 昨日は仕事があって、ライブでは見ることはできなかったが、帰宅後ビール(この日は賢介お疲れ様と言うことで発泡酒では無くビール(笑))を飲みながら、録画を観て涙する一夜を過ごした。 (このシー…

責任は取るものではなく、果たすもの

日本ハム栗山監督、今季終了後に進退伺 8月20敗で大失速…3年連続V逸の責任重く https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/24/kiji/20190924s00001173105000c.html 球団としては、栗山監督に続投の要請をすると言う記事が出ていたが、吉村GMとの会談…

締めの1試合(ファームレポ)

ファイターズは 今日の対ロッテ戦をもってBクラスが確定… 残り試合はいわゆる消化試合と田中賢介・實松両選手を送り出すだけとなった。 そんな今日は、鎌ヶ谷スタジアムに今年最後のファーム観戦に行ってきました。 だいたい公式戦の締めは鎌ヶ谷となること…

僕は泣いてはない

『最初に言っておくが、僕は泣いてはない。いろんなところで「監督が泣いた」と書かれていたようだが、泣いてはない。確かに涙ぐんではいた。』 栗山英樹 著 『最高のチームの作り方』より抜粋 これは2016年の日本一になった後に書かれたもので、日本一にな…

怒りのマネージメント

仏教の世界では 人間における3つの毒があるとされているらしい。 貪・瞋・痴(とん・じん・ち) 人間のもつ根元的な3つの悪徳のこと。自分の好むものをむさぼり求める貪欲,自分の嫌いなものを憎み嫌悪する瞋恚,ものごとに的確な判断が下せずに,迷い惑う…

苦しむことには意味がある

勝てない… ファイターズが勝てない… 中継を見ることすらしんどくなる時期がここ何年かであっただろうか… 今日は、2016年に優勝した時に栗山監督が書した『最高のチームの作り方』 のサブタイトル 『苦しむことには意味がある』 をテーマに自分が経験したこと…