野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスペクト(=敬意)をもってしでかす

最近、栗山監督シリーズばかりですいません… ファイターズファンのみなさんは昨年のクライマックスシリーズの悔しさをまだ覚えているだろうか? 優勝を逃し、3位から日本一を目指して福岡に乗り込み、エースの上沢を立てた。 近藤のホームランで先制するも…

春先コンパ

昨日、ブログのアクセス数を見たら、通算で1000アクセスを越えていてちょっと嬉しかった筆者です。 ブログを読んでくれている方、公開する場を与えてもらえていることに感謝をしたいと思います。 本当にありがとうございます。 引き続き“野球観術”をよろ…

稚心を去る②~子どもっぽい心を捨てる~

前回のブログの続きになるが saiyuki6.hatenablog.jp 僕がこの本を手にした時は、物事が比較的うまく行っていて楽しい時間だった。 もちろん、いつもヒントや答えを探しているからこの本を手にした訳だが、そんな時には大切なことは入って来ないものだなと痛…

稚心を去る① ~心身脱落~

今回は筆者個人的な話と、ファンの選手(=推しメン)、栗山監督の話を2回に分けて更新しようと思う。 標題は今年の2月にファイターズの栗山英樹監督が出した著書のタイトルだ。 その本の中に、『答えが無いからこそ、ヒントを探し続ける』と言う章がある…

残塁数え歌

長い長い10連休が終わりました。 そんなゴールデンウィークは球場に足を運ばれた方も多かったかと思います。 球場に行って、チャンスで盛り上がりながら点が入らず、負け試合になるのが一番疲れるのではないでしょうか? 現に筆者が観に言った試合はそんな…

8年ぶりのファームレポ

10年以上前に、mixiと言う日記を更新していて、読み返すと単なるメンヘラ日記でしたが(笑)、合間合間にファームの試合のレポートも書いていて、今日は観戦してきた試合を8年ぶりに当時の文調も踏まえてレポとして更新したいと思います。 2019年5月7日 @…