野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピスの原液

最近、ブログの更新が滞っている筆者です。 プロ野球が開幕できず、リアルタイムな話題を提供することが出来ないと言うこと、逆に新型コロナウイルスの影響で、社会の動向が目まぐるしく変わる上に、道徳観までもが、数日単位で変わってしまう現実に、文章で…

オンラインで楽しむために

4月7日に新型コロナウイルス感染拡大防止に際して、日本政府から『緊急事態宣言』が7都府県に出され、先日、全国へ拡大された。 ブログの更新頻度が大きく落ちてしまったのは不徳の致すところだが、今月の前半は完全にインプットモードに徹していた。 もち…

選択肢はあった方が良い

使えなくてもオプションはあった方が良い! 栗山監督が繰り返し、「常識に捉われない采配」とメディアに取り上げられる。 ショートスターターや極端な守備シフトなど、賛否を浴びながら2019年シーズンを戦った。 僕も今は「なんとか自分の経験に捉われない何…

野球観戦の近未来

いよいよ新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、特定の都道府県に『緊急事態宣言』が発令されることが決まりました。 この発令が遅きに失したと言う意見がネット上では上がっているが、僕個人的には、『緊急事態宣言』の発令如何に関わらず、医療業界や保健所…

こんな時だからこそ

今日から新年度で入社式などおめでたい時期ではあるが、当然そんな雰囲気でも無く、新型コロナウィルスのニュースを見聞きする日々が続いていきそうだ。 どうやらプロ野球の開幕も、5月中旬以降になりそうで、更なる過密日程や交流戦の中止、日本シリーズの…

寺子屋ファイターズ② ~慈悲心~

先月のブログで「寺子屋ファイターズをこの野球観術でもやります。」 と書いたが、 新型コロナウィルスの感染状況が東京を中心に深刻化しているのも事実であり、ファイターズと言う球団は、いち早くチームを一時解散、鎌ケ谷の寮でも外出禁止を早くから公表…