野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の

いよいよ平成も残すところあと1日! 新元号の“令和”になる前に、シーズンを占うゴールデンウィーク以降のお話を少しだけ。 僕がシーズン前に、順位予想をした際に、実際にシーズン開始から1か月が経ち、チームの戦い方、そしてゴールデンウィークにかけてか…

野球は習い事

標題は、現日本ハムコーチの金子誠が現役を引退する際に「金子選手にとって野球とは?」と言う問いに答えた内容(だったと思う)。 そんな僕が、ファイターズを応援するようになって最初にファンになった選手だ。 親に買ってもらった金子選手の下敷きを自慢…

打高投低の流れ①

プロ野球は開幕2カードが終わって、各チームの戦い方やチームとしての弱点が見え隠れするようになった。 最近の野球は“打高投低”の傾向にあるが、僕の考えは“野球はやはり投手力” と言うことを前回のブログで更新した。 saiyuki6.hatenablog.jp また、以前…

開幕三連戦を終えて

プロ野球が開幕して、開幕カード三連戦が終了。 今日から、2カード目に入りました。 そこで感じたことを少し書いていこうと思います。 今年のシーズンから本格的に野球を生業としていこうと考えている僕としては、どこまで多くの試合を見ることができるかも…