野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その環境がそうさせている

職場で立ち仕事をしている時、後ろから呼ばれると、プレートを外す仕草をして、ボークを取られないようにしている筆者です。 マーティン帰ってこないかな← 習慣は大事← 今日のテーマはここ数日感じたことをそのまま記そうと思う。 新型コロナウィルスの騒動…

理不尽に負けるな!!

最近、「きっと、モテる男にはモテる男なりの悩みがあんねん!」と知ったかぶりつつ、そんなヤツの気持ちなんか分かりたくないと思っている筆者です。 恋愛も不平等を教えるスポーツ← 負け犬の遠吠え← 今日は、不平等も不平等、理不尽とも言える境遇から、今…

何が大切かを考えてみよう

緊急事態宣言が長引いて、お酒の量が増えていることに反省している筆者です。 人と楽しく適量のお酒を飲みたい← 昨日、 練習試合の試験配信に遊びに来ていただいたみなさん本当にありがとうございました。 仮説と検証の積み重ねでシーズンに臨むのは僕らも同…

先発ローテーションどうする?

飲食店のバイトを4件も掛け持ちしている先輩に「こういう時はこうすべきだ!」と言われると、「分かりました!監督!!」と返事をしている筆者です。 経験の多さには逆らえん← 僕の本職はスーパーマーケット← 以前のYouTubeの生配信で、開幕投手は上沢じゃ…

ここぞの淺間大基に!

バレンタインデーの恋愛成就(継続)確率を表すセイバーメトリクス があったら、研究の第一人者になりたいと思っている筆者です。 手作りチョコでの成就確立は意外と低いと見ている← 無死満塁みたいなもの← いずれ恋愛も数値化できる時代になる← 本題は、最…

2021年初実戦@紅白戦

カレーを作りながら、紅白戦を堪能した筆者です。 1回作ったら3日間同じものを食べる← この時期の実戦にいろんなコメントを付けるのはあまり好きではないが、Youtubeの配信との兼ね合いもあって、簡単に感想を書いて行きたいと思う。 まずは若い先発投手に…

悲運を背負うエース

GAORAでのキャンプ情報で目を奪われてしまうのが、選手でなくレポーターの西村志野さんと言う孤独なおじさんになりつつある筆者です。 こう言う女子大好きです← 今日は“悲運のエース”と言うテーマでお送りします。 「エースって、いったいどんな存在だろう?…

どこに向けて発信するか

新型コロナウィルスの抗体検査の結果が出て、陰性だった筆者です。 無症状で切り抜けられると思ったのに、世の中そんなに甘くない← 東京都で免疫を獲得しているのは0.1%← 今日は このブログとYoutubeを届ける対象と言うテーマなので、興味のある方はお付き合…

取り除くことが結構大事かも

昨日、人の悪口を言いながら恵方巻を巻くパートさんを見て、「この人にはご利益なんてあってなるものか!?」と正義感ぶる筆者です。 そもそもこういう人は幸せにはならないと言う方程式← 昨日は節分と言うことで、我が部門は恵方巻で大忙しだったのだが、い…

ファイターズ浮沈の鍵を握るのは!?

恵方巻が黙って食べる食事だからと言って、恵方巻の売り場が完全に“密”になっている124年ぶりの節分を味わった筆者です。 今年は南南東だよ← これだから小池は← 昨日の生配信に遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。 楽しかったです! …