野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

2020年 あけましておめでとうございます。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の初詣は念願の“野球神社”ならぬ箭弓神社に行ってきました。

 

もちろん

ファイターズの優勝・日本一 祈願です。

 

埼玉県の東松山市にあり、昨年西武の辻監督が参拝して優勝を成し遂げたこともあり、そんな野球の神様にあやかれればと思い、栗山監督のユニフォームを鞄に忍ばせてお参りをしてきました。

 

バット絵馬と言うのがあって、優勝・日本一の願掛けもしてきましたよ!

 

f:id:saiyuki6:20200102174519j:plain

f:id:saiyuki6:20200102174556j:plain

毎年、初詣の時って、自分自身のこと

(健康で居たいとか、恋人が欲しいとか、仕事でうまく行きたいとか・・・)

を願うのですが、今年は不思議と自分のことは全く考えませんでした。

 

ファイターズに優勝して欲しい!

そして栗山監督の想いみたいなものが頭の中にあって、自分のことはすっかり忘れていたのです。

 

来年2021年の大河ドラマの題材が渋沢栄一論語と算盤』であると言うのを聞いたことがあるかと思います。

 

日本ハムファイターズと言う球団は、若手の選手に研修を行っています。

その中で栗山監督を中心に積極的に採用している教材=論語と算盤』も、その一つです。

実際に研修では、論語と野球』と言うテーマで行われたとのことです。

 

昨年、ドラフト1位になった吉田輝星にも栗山監督の手から論語と算盤』が手渡されています。

 

僕自身も、栗山監督の著書に感化され実際に買って読んでみたが、難しくてなかなか読み進めることが出来ず、理解も浅いままです。

 

栗山監督の著書や、論語と算盤の解説書などを読みながら、理解を深めている最中であり、僕が理解できるところから、考え、生きていく中でそれを微力ながら実践をしています。

 

2020年はそれを自分の中で広げていくことが一つの目標でもあり、1日1日の積み重ねであることも忘れてはならないと思っています。

 

元旦の初詣で、自分自身のことでは無く、野球と言うものを通じてたくさんもモノを与えてくれるファイターズと言うチームについて考えることが出来たことは僕にとっては小さな1歩であったと思います。

 

そんな毎日を過ごすことができれば、心清らかに生きることが出来るのではないかと思います。

 

上記、大河ドラマ論語と算盤』が題材として扱われると言うことは、

“時代がそれを必要としている

と言うことでもあります。

 

令和と言う時代、僕が取り組もうとしている企画も、そんな時代の潮流に乗ってのものですが、「大切なことを忘れてはいけない。」

むしろ、そのこと(論語と算盤の考え)を根底に企画を進めていくことが大事なのではと考えています。

 

今年はきっと楽しい1年になります。

 

「栗山監督と並走し、自分の目標に向かって、前に進んで行きたい」

 

そんな所信を表して今回の更新としたいと思います。