野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

あついぞ!鎌ヶ谷!!(ファームレポ)

f:id:saiyuki6:20190731232108j:plain

みなさん知ってます?

「あついぞ!熊谷Tシャツ」

 

行って参りました!真夏の鎌ヶ谷スタジアム!!

やっぱりファーム観戦はこれくらいの気温じゃないと気合が入らん(笑)

甲子園遠征の下地作りも兼ねてだったんですが(笑)

 

と言うことでファームレポです。

 

2019年7月31日 @鎌ヶ谷スタジアム

北海道日本ハムVS東京ヤクルト

試合時間 3時間23分

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E

ヤ 0 0 0 1 0 1 3 0 4  9 14 0

日 0 0 0 0 4 0 1 0 0  5 11 1

 

勝 平井

負 鈴木

 

<戦評>

日本ハムは1点ビハインドで迎えた5回裏、2番郡のツーランホームランなどで一気に4点を奪い逆転に成功。ヤクルトは6回表に4番坂口の特大のソロホームランで同点に追いつくと、7回表、先発中村勝をリリーフした福田を攻めて2点を奪うと、この回3点を取って勝ち越しに成功。

日本ハムは7回裏に途中出場の黒羽根がライトへソロホームランを放ち再び同点とするも、9回に登板した4番手鈴木が、代打藤井に決勝タイムリーを打たれ万事休す。

両チーム通じて25安打の打ち合いはヤクルトに軍配が上がった。

 

<今日のMVP>

本日3安打2得点と1つの守備妨害のヤクルト塩見選手!

2本のツーベースと、得点も先制と決勝のホームを踏みチームの勝利に大きく貢献。

1軍ではなかなか出場機会を得られないが、鋭い打球を全方向に打ち分ける素晴らしいバッティング。1軍で辛抱強く使ってみてはどうだろうか?

守備妨害については後述←

 

<今日の独り言←今日はたくさん褒めたいし叱咤したい(笑)

中村勝

先発して6回5安打2失点とまずますの結果。

球数も93球と投げるスタミナもだいぶ回復している様子。

彼クラスの投手は内容云々よりも、少しずつ結果が良くなっていくしかないと思う。

変化球の制球が今一つだが、この結果を踏まえて1軍への道へ再び邁進して欲しい。

 

バーベイト

ボールが高いたか~い♪してる…

痛打されるか、フライアウトと言う危険な投球。今の1軍には不要…

 

鈴木

9回に登板し、3連打を含む4安打4失点で負け投手。

今日は自慢の制球力が全く無く残念な結果に…

先日1軍を経験しているだけに、

この内容だとあまりにも寂しいと言うことで今日のワースト選手…

 

谷内(ショートで出場)

守備の安定感はさすがと言う感じ。今日はバットでも5回に同点適時打を、9回にはあわやホームランと言う打球をライトのポール際に放って存在感を示した。

予想外のショートが激戦区に!

 

第2打席で左中間をキレイに破る二塁打を放つと、第3打席では全く同じ打球方向に会心の1発(ツーランホームラン)!捕手と言う守備の負担が大きい中、バッティングでも素晴らしい打球で結果を残した。点はたくさん取られちゃったけど、そこは1軍とは意味合いが違うので、彼がファイターズのMVP!

 

f:id:saiyuki6:20190731233724j:plain

この朝日新聞のあたりに2本

f:id:saiyuki6:20190731234251j:plain

 

王柏融

ケガの後、初めての実戦復帰。

2打席立ってノーヒットも、2打席目のライトフライは完璧に捉えた当たり。

1打席目は選球を2打席目は積極的にバットを出す調整法でまずますの感じ。

1軍復帰は意外と早いかもしれない。

f:id:saiyuki6:20190731233758j:plain

横尾

2打席目にレフトポール際にフェン直となる大飛球を放つと、ちゃんと走らずシングルヒットに…

次の打席も左中間に本塁打を確信するような大飛球もフェン直でツーベース…

ホームランバッターがファームであの打球でフェンスオーバーしないのはがっかりだし、それ以前にちゃんと走って下さい…

f:id:saiyuki6:20190731233838j:plain

万波

今日3安打猛打賞!早い打球があっという間に野手の間を抜けていく感じを見ていると、本当に楽しみな存在(あの三振を見ると先は長いなと思うが(笑))。

フェン直の打球を右中間からノーバンでセカンドへ返球する鉄砲肩も披露!

やはり異次元の選手だ!

f:id:saiyuki6:20190731233912j:plain

白村

今まで良いところが見れなかったが、今日はレフトの守備で谷内へ素晴らしい中継から本塁補殺と言うシーンがあった。

その前に一つまずいプレーがあったが、こうやって一つ一つ成功体験を積み重ねて、頑張って欲しい。

 

坂口

貫禄の2安打1本塁打鎌ヶ谷のライトの防球ネットの一番上に当てると言う超特大弾!

今週末には1軍に居そう。

 

濱田

高卒1年目のルーキー。ソフトバンクの今宮を輩出した明豊高校出身で、高校では長距離砲で、甲子園では2年夏に2本塁打を記録したほどの大器らしい。

そんな大器の片鱗を見せる4安打の固め打ち。

将来、村上とクリンナップを組む日が来るかもしれない。

 

 

<今日の鎌ネタ>

 

郡の第一打席、空振り三振した際、

当たった!当たった!当たった!

とバットに当たったことを球審村山に猛アピール!

バットじゃないけど1軍にもそんな選手が居たなぁ(笑)

 

 

今井の第二打席。ヤクルト先発のジュリアンから初球と4球目に頭上を通過する大失投を見せられる。

僕が

f:id:saiyuki6:20190731233129j:plain

と叫ぶ(野次る)と次の投球が今井の右肩を直撃!(死球

ホントそう言うこと言うんじゃなかった(笑)

 

 

<感想>

前回の浦和の試合と、うって変わって今シーズンのベストゲーム!

 

ファーム特有のプロらしくないプレーは、ほとんどなくて、お互いに打ちあってのシーソーゲームとあって本当に楽しい試合内容だった。

エラーや四球絡みの失点は後味が悪い。ホームランも両チーム通じて4本と見ごたえある打撃戦は本当に久しぶり。

 

さらに今日は、守備妨害、振り逃げ、塁状況の激しい変化、など、スコアを付けるにあたって、いい勉強になりました。たまにしかつけないので、こう言う試合がないと難しいプレーがとっさにつけられなくなってしまうのでありがたい。

 

守備妨害もショートに上がったハーフライナーに対して、二塁走者の塩見が谷内の守備を妨害したとしてインターフェアーでアウト。打者走者は一塁の残ると言うものだったが、一塁塁審の鈴木の場内説明が適確で100点満点でした。

宣告も早かったし今日のファインジャッジ賞ですね!

f:id:saiyuki6:20190731234022j:plain

鈴木塁審とバーベイト

 

往復3時間の移動に見合う素晴らしいゲームでした。

f:id:saiyuki6:20190731234420j:plain

お帰りも自家用車です!