野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

寺子屋ファイターズ ①

 

オープン戦が無観客試合になり、ファイターズの公式Youtubeチャンネルで“ファイターズとおやくそく”、栗山監督が“寺子屋ファイターズ”と題打って情報を発信している。

 

「監督~、『論語と算盤』は子供たちには難し過ぎるよ~」

 

と言うことで、僕もやります!

寺子屋ファイターズ(笑)

 

大人向けなんでね(笑)

 

昔、新入社員に論語と惣菜」と言うテーマで、座学をやってそれをオペレーションの基準にしていた(まぁこの時点で栗山監督と同様に変わり者ってことやな)。

 

実は8年ほど前、人生の師匠から、論語を勧められた。

 

じゃーん♪(栗山監督の真似ww)

f:id:saiyuki6:20200312181424j:plain

https://amzn.to/38MdW84

漢文と現代語訳と解説がついたものだが、正直、意味が分からなかった。

意味が分からないと言うより、当たり前のことが難しく書いてあるだけで、その意味を理解しようとは思わなかった。

(現在は身に染みてその意味が分かるようになってきた)

 

 

栗山監督が『論語と算盤』を強く推していて、選手たちにも渡していると言うことで、

じゃーん♪

f:id:saiyuki6:20200312181351j:plain

https://amzn.to/3cP3QXo

これも難しくて何回も読み返してる状態・・・

来年は大河ドラマの主題になるので、読んでみるのも良いかもしれませんね!

 

 

そして、昨年から心の拠り所としている仏教の教え!

f:id:saiyuki6:20200312194735j:plain

信仰とかじゃなくて生きる智慧をもらってます!

 

いわゆる失敗から学ぶ、しくじり先生だよね!

f:id:saiyuki6:20190828223420j:plain

 

論語と仏教から学び、自分が立ち直っていく過程で

僕が伝えられそうなことを伝えていこうかなと思う。

辛い思いをすると、論語や仏教の教えの意味が少しずつ分かるようになってくる。

 

現在、

“新型コロナウィルス”の影響で社会が大混乱している。

僕らにとって、今後、予想しえないことが起こるかもしれない。

 

お金のこと、人間関係のこと、仕事のこと・・・

 

それを乗り越えるヒントが論語や仏教の教えにはある気がする

 

僕自身も、勉強を始めたばかりで寺子屋の生徒の1人!

 

勉強をするには教科書が必要!

 

仏教ではお経本が学びの書だった。

「それが教本となったのでは?」と勝手に想像しているが、令和の時代、文章を読むより、動画を見ることの方が、親しみやすいと言うのもあるが(野球の本に関してはYoutube で配信予定)ここは言葉の重みを噛みしめるために文章でのお勉強です!

 

栗山先生のようにはなれないかもしれないけど、栗山監督と並走し、前に進むと言う、今年の目標の一環として更新をしたいと思ってます。

 

f:id:saiyuki6:20200312202940j:plain

※原稿が書け次第の更新なので不定期更新です。