野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

プロ野球開幕~絶望を希望に変える~

今日からプロ野球が開幕!

お休みをもらっていた筆者は、朝早く起きて、埼玉県の東松山にある野球に所縁があると言われる箭弓神社に初詣

f:id:saiyuki6:20210326234702j:plain

今年まだ、初詣してなかった←

小池が不要不急だって言うから←

 

そして前々日から、カツ丼を食べ続けてファイターズの勝利を祈願したものの、散々たる結果に…

f:id:saiyuki6:20210326234848j:plain

神も仏も無い

 

と言うことで、開幕戦を振り返ります。

 

最終スコアはご存じの通りかと思いますが一応添付しますね。

f:id:saiyuki6:20210326234922j:plain

 

昨年に引き続き、拙攻に守乱が開幕戦から出たわけだが、

僕が注目したのはキャッチャー清水のリードだ。

優心ファンの方ごめんて←

 

1回裏にイーグルス1番の辰巳に初球をレフトスタンドで先頭打者本塁打を浴びるも、2回まで最少失点(2点)に抑えていた。

 

この背景に、鈴木大地の凡退が大きく絡んでいて

 

1回裏に2死1・2塁で鈴木大に打席が回って来て、インハイの真っすぐが少し真ん中に入ってライトへ良い当たりを打たれたが、右飛に仕留めた。

 

3回裏に2死1塁で鈴木大、アウトコース中心の配球から、インハイのストレートで二飛に仕留めた。

 

これで上沢は立ち直って、4回は三者凡退に抑えた。

 

5回表にファイターズは2死満塁のチャンスを逸すると、逆に上沢は1死満塁のピンチを招いて鈴木大の打席に

生配信で僕は今年初の“勝負眼”を出した。

f:id:saiyuki6:20210326235127j:plain



理由は、

チャンスを逃した直後のピンチであったと言うこと。

上沢がギアチェンジして、真っすぐの走りがこの回は非常に良かったと言うところに来て、鈴木大の打席。

過去2打席で鈴木大からすると、インコースの真っすぐで打ち取られているから当然、そのボールが頭にある。

そこへ来て、真っすぐの走りが良くなっていたから、

「安易にストレートで行くなよ!」

とコメントしようとしてたら、

初球にインコースにストレートを投げて右中間を破られて3点適時二塁打となった。

 

序盤から変化球中心の組み立てで、特にナックルカーブを多投していて、それを楽天打線は、ほとんど興味をしめしていなかった。

 

それで5回から配球を変えた感はあったが、だからってあのリードはなかろう!

リードは教科書通りにはいかないんだよ←

 

いくら真っすぐが走ってるからって、明らかに打者が狙っているボールを、配球を変えたタイミングで“いっしょくた”に要求するのか?

 

あの3点で完全に試合の形勢を決めてしまった。

 

序盤からの配球を見ていて、あんなリードをされたら本当にかなわない…

 

鈴木大が真っすぐで打ち取られているから真っすぐを狙ってくると言う感覚が無いのなら、1軍のマスクは被れないし、あえてその球で打ち取るのであれば、ボール球を要求しないといけない。

 

その前に奪った浅村への見逃し三球三振に酔いしれているとしたら、それは投手の感覚だし、捕手の仕事ではない。

 

相変わらず無駄なボールの要求も多いし、

そのことを指摘する人が居ないことも問題だと思う。

 

清水個人を責めるのは良くないが、今シーズンはブロッキングも上達していたし、今日もチーム初となる長打も放った。

 

リードは勉強とは言っても、勝敗に大きくかかわってくることだし、指導者が言ってあげないと可哀想だと思う。

 

他にもリード面で気になることが山ほどあった。

 

これでシーズンを戦うと思うと、末恐ろしい。

 

悪いところは即改善!

 

今日も10残塁で無適時打2点と拙攻…

渡邉と大田の状態が悪いなら、即打順を組み替える!

 

リード面はすぐに改善しないから、出来るところはすぐに手を打って欲しい!

 

苦しみながらシーズンを戦うことになりそうだが、辛抱することとそうでないところはしっかり分けて欲しいなと思う。

 

絶望を希望に変えるってそういうことだと思います!!

 

明日からまた切り替えて、勝率5割に戻しましょう!?

 

明日も14時から実況生配信しますので、シーズン初勝利の瞬間をみんなで迎えましょう!?

 

f:id:saiyuki6:20210126155148j:plain

Yuチャンネル - YouTube