野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

立ち上がれ!

 

先日、友人とゴルフに行ってきた。

 

往復の移動は5時間近くになったが、こんなに運転の時間があっという間に過ぎ去ったことって過去にあっただろうか?

 

と言うのも、

車内での何気ない会話から“ある企画”が持ち上がり、

そんな話をしていたら、

運転をしていることすら忘れるくらい時間が過ぎるのが早かった。

 

企画の形がある程度ハッキリしてきたら

このブログでも告知と言う名の宣言をさせてもらいたいと思っている。

 

準備期間は4カ月、小学校来からの友人で、僕も友人もそれぞれの生活がある中で、一つの目標に向かって何かをすることに久しぶりのワクワク感を禁じ得ない。

 

たくさんの友人や知人に知恵をお借りして、いろいろ試行錯誤をしながら前に進む。

 

なぜ、このブログでこんな話をするかと言うと、

 

野球に関係し

 

ファイターズに関係することだから

 

 

失敗するかもしれないし、空振りに終わるかもしれない

 

普段、生活するための時給労働も全てはこの企画のためにと言う思いでやれると思う。

 

久しぶりに友人に会って、僕の挫折について話をしたら、この企画を提案してくれた。

 

僕がこのブログを更新している目的ともマッチしていて、

“好きなことをする”と言う最高の舞台を仲の良い友人と作り上げる。

 

こんな最高なことは他には無いのではないか?

 

栗山監督が繰り返し紹介する言葉で、大好きな孟子の言葉がある。

「至誠にして動かざる者は、未だ之あらざるなり」

 

この思いを胸に前に進んで行きたいと思う。

 

告知をした後には、ぜひ応援して頂ければ幸いである。

 

f:id:saiyuki6:20191126184435j:plain

ゴルフ場近くの展望台

(晴れているのも良きものだが、雲海を眺めることができるのもまた清らかな心をなす景色なり)