野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

Youtube配信開始!~放送局を持とう~

 

今日は節分です!

筆者は、恵方巻と言うイベントで一仕事してきました。

 

節分は立春の前日をさし、球春のタイミングと重なることもあり、大切な告知を今日と言う日に選ぶことにした。

 

 

saiyuki6.hatenablog.jp

 

 

このブログで、友人とゴルフに行った際に、何気ない会話から“ある企画”が持ち上がったと言う内容を記述した。

 

そう!

野球観術もブログから飛び出して、

Youtubeで野球について発信をしていくことになりましたー!!!

 

f:id:saiyuki6:20200203185128j:plain

 

会話のきっかけは、僕が昨年から仲良くさせてもらっているファイターズファンの方々について話を友人としている時だった。

 

GAORAの中継で近藤祐司と岩本勉のコンビだったら、副音声(球場音のみ)にしちゃうんだよね…その人と2人で副音声乗っ取ったら絶対面白いと思ってるんだよね!」

 

そこで友人が

「それだ!!」

 

ここからYoutubeを配信しようと言う企画が始まった!

 

「これをやったら絶対に楽しい!認知されれば絶対に需要がある!」

と言う友人との意見の一致から企画がスタート。

 

知識も技術も全くのゼロ!

この話を親しい方に話すと、様々な分野の方がいろいろ協力してくれることになった。

 

モノを無償で提供してくれたり、技術を分けてくれたりと、涙が出そうになるくらい助けて頂いている。

 

このブログのサブテーマでもある

「野球や組織論はいつだって愛情から始まる」と言うことで、1人(友人と2人だけ)では無く、いろんな人と組織立って、一緒に作り上げて行きたい!

そんな思いから、この企画に参加して頂ける方もあって本当に幸せに感じる

 

メインの企画は

 

1:ファイターズ戦の中継に合わせて、実況・解説の生配信

 

2:ファイターズの野球の詳しいメンバーで集まって

NHK:BSの番組である球辞苑をパロって公辞苑(ハムじえん)と言う番組を配信する

 

3:ブログの映像化

 

4:マーケティングに基づくコンテンツ作成

 

f:id:saiyuki6:20200203185014j:plain

 

実際に企画を始めて、いくつもの壁にぶつかっている。

 

法律や著作権の問題、ハードウェアやソフトウェアの問題、自分達が持つ技術やスキルの問題、スケジュールやお金の問題、妨害行為への対応・・・

 

それでも、協力してくれている方や実際に番組作成に参加をしてくれる方のことを考えると、立ち止まっている訳にはいかない。

 

今まで自分が人生で培ってきたもの全てを出して、「前に進んで行く!」

もちろん友人の力が無ければできないことであり、協力してくれる方がいるから、ここまで来れている。

 

Youtubeを観る側から配信する側になると、見えるものが180度変わる。

 

最初の本番の生配信は、

もちろん

3月20日(金)からの北海道日本ハムファイターズVS埼玉西武ライオンズの開幕3連戦!

3試合とも全て生配信します!

 【告知動画】


https://youtu.be/aXAOEmhFAHw

 

自分:ゆうちゃん(ファイターズファン)と友人:ナカちゃん(ライオンズファン)で配信!

ゲストも来てくれる予定になってます。

 

あと1ヵ月半近く、サブコンテンツの配信やテスト配信、様々な試験を重ねて、僕らも開幕戦に全ての照準を合わせます。

 

キャンプも始まり、

野球観術Youtube複々線

でファイターズや、野球についてのことを発信していきます。

 

スケジュールの告知もこのブログで発信していきますので、

ブログの購読化とYoutubeのチャンネル登録者数が増えれば、参加型の配信もできるので、チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

乞うご期待!!

 =========

▼Yuチャンネル▼

https://www.youtube.com/channel/UCGBRQd2aj_P7SNimjmOraVA?view_as=subscriber

 

~・~・~《配信予定》~・~・~・

・2月15日(土)

12:45~テスト生配信(特定の方への限定公開)

北海道日本ハムファイターズ紅白戦

 

▶ゆうちゃんと(メンバー)まさしさんで紅白戦に合わせて今年のファイターズをぶった切ります!

※実際の試合映像は配信できないので、中継はGAORAでご覧ください。

 

 ・3月20日(金)

13:45~(変更あり)

埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ 1回戦

・3月21日(土)

12:45~(変更あり)

埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ 2回戦

・3月22日(日)

12:45~(変更あり)

埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ 3回戦

▶2020年の開幕戦

ファイターズファンのゆうちゃんとライオンズファンのナカちゃんで開幕3連戦、実況、そして好き勝手喋っちゃいます。