野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

野球観たい・・・“プチファームレポ”

 

昨日、NPBの発表で、4月10日の開幕を断念・・・

各リーグとも練習試合を取りやめ、4月10日頃からの練習試合再開を決定した。

 

ファームでの練習試合は継続の方向(それでも無観客試合)ではあるが、しばらく1軍での試合は開催されないことになる。

 

本来であれば、選抜高校野球に、プロ野球の開幕、大学野球のリーグ戦開始と、所謂“球春到来”のはずが、新型コロナウィルスの影響によって、生で野球を観る機会を奪われている。

 

新型コロナウィルスのニュースばかりでは気持ちが沈んでしまう・・・

決して高いモチベーションで野球と接することのできない現状ではあるが、いろんなことを発信することによって、何とか明るい気持ちを維持していきたいと思う。

 

今日行われた、鎌ケ谷スタジアムでの対ライオンズ戦(練習試合)が急遽放送された。

現地観戦ができない今、ファームレポすら書けない状況なので、“プチファームレポ”をお送りしたいと思います。

※記録も何も取っていないので、目に留まった選手やプレーを独り言形式で・・・ 

 

 2020年3月24日(火)練習試合 @鎌ケ谷スタジアム

f:id:saiyuki6:20200324164426j:plain

 

〈今日のMVP〉

負けチームではあるが、

3回にツーランホームランを放った野村

ライオンズ先発の髙橋光成のキレのあるボールに打線が苦戦する中、高めのストレートに振り負けることなく、左中間に放り込むツーランショット!!

その他の打席も結果には結び付かなかったが、しっかりとボールにコンタクトしていた。

守備の課題を克服して、1軍の打席を多く経験してほしい存在だ。

 

〈今日の独り言〉

 

福田

コントロールは安定しなかったが、しっかりと腕を振ってキレのあるボールを投げていた。

宮西・公文・堀に続く左腕として、1軍の登板機会を得るために、ボールの質が良いだけに狙ったところにボール投げられるようにして欲しい。

 

玉井

「さすが!」の一言。

ファームの中にあって、ボールの質や制球もさながら、打者を打ち取るためのボールと言うのが何かを示してくれる結果・内容だった。

今年、予想される過密・変則日程に、今年も一役かってくれる存在になりそうだ。

 

石川亮

場面は走者1、2塁でファイターズの守備

相手打者が放った打球が三遊間を破りレフト前へ

レフトの白村は本塁へダイレクト返球

捕手の石川は前へ出てカット(本塁は間に合わないタイミング)し、打者走者の進塁を見てセカンド送球をするも、これが悪送球になり、1塁走者と打者走者を生還させると言う大失策・・・

 

打つ方では、髙橋光成のキレのあるボールに右打ちを試みるも空振り三振・・・

 

どちらのプレーも得点・失点に絡むプレーであり、1軍では絶対にやってはいけないプレー

1軍経験者で、力のある選手だけに厳しい評価をすると、

今日のワースト選手・・・

 

上野(ドラフト4位ルーキー)

打席・守備機会ともに初めて見ることが出来た。

第一印象として、

身のこなしがソフトバンクの今宮そっくり(笑)

打ち方・走り方・守備での所作、今宮の影武者のようだった。

 

3年後には1軍のベンチに居られるように頑張って欲しいなと思う。

 

 

清宮

6回にインハイのボールを弾丸ライナーでライトスタンドへぶち込むソロショット!

多分、今のファイターズであの打球が打てるのは、中田・大田泰示に続いて清宮しかいないだろう。

ただ、内容が大幅に改善されない限り、自力での1軍の椅子は厳しいと感じる。

優勝するためにも本当に頑張ってくれ・・・(切実)

 

田宮

昨年から僕が惚れ込む若手捕手。

積極的なバッティングで2安打するも、まだまだ成長過程!

体格も大きくなり、着実に成長を感じるので、今年のファームの注目選手は継続やな!

 

宮田(育成ドラフト1位)

左打席は当て逃げ打法…

右打席ではしっかり振れているので、右打席に専念した方が良いのでは・・・

 

(ここからは西武ね) 

 

髙橋光成

さすが、昨年の二桁投手。

野村に1発を浴びた以外は、ほぼ無双状態。

 

川野(ドラフト4位ルーキー)

九州学院(ヤクルトの村上と同じ高校)からの高卒ルーキーで入団。

今日はショートを守っていたが、高卒とは思えないバッティングセンスと、守備では平凡なゴロで矢のような一塁送球を見せていた。

2回の併殺機会も無難に裁いていて、非常に目につく選手だった。

(森越も獲得して、更に有望な若手がいるんだから、永江をファイターズに下さい(泣))

 

とにかく早く生で野球が観たい・・・

ファームレポの書ける日が一日でも早く来ますように・・・