野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

YMCA

 

運動不足が原因で、少し体調が優れず、開幕に向けてYMCAで身体を動かす筆者です。

 

開幕しても球場には行けないが、気分だけでもボールパークに行きたいですよね!

 

子供の頃も、今も変わらず、球場のゲートをくぐって、〇〇通路に入って見るフィールドの光景は、本当に高揚感がすごい出てくるのですが、僕が球場に行ってるなと感じるシーンが2つある。

 

1つは、

1-9(イチキュー)だ。

 

スタメンが発表されて、打順1番から9番までの選手の応援歌を順番にやると言うやつだ。

僕が球場に行くときには、これに間に合うことが第一条件となる。(仕事の都合などで諦めないといけないこともある…)

 

もう一つは

YMCA

だ。

 

僕がファイターズファンになったのは、ファイターズが東京に本拠地を置いている時だから、子供の頃に観戦に行くと言えば、東京ドームだった。

 

子供の頃から、人見知りで恥ずかしがり屋で、球場の演出とかは正直好きじゃなかったけど、このYMCAだけは大好きで、「ワーイエムシエー♪」の箇所だけは周りの人達と一緒に踊っていた。

 

これは東京ドームで5回裏終了時のグランド整備の時間に流れるもので、試合で言えば折り返し地点になるが、仲間内では(仕事の)休憩時間=YMCAと言う表現になるのはここだけの話(笑)

 

早く、この2つが出来るように祈るばかりだ。

 

前置きが長くなってしまったが、6月19日を開幕予定として、120試合を行うこととなっている。

 

実は

公認野球規則で年間120試合(ホーム球場で60試合以上消化)しないとシーズンとして認められないと言う規定がある。

 

要は、1試合で消化できなければ、シーズンとして認められないと言うことになってしまう。

 

開幕へ向けての雰囲気に水を注すようで申し訳ないが、現実にそう言うものが横たわっていると言う事実も知っておかないといけない。

 

僕たちに出来ることは、選手・監督・コーチ・スタッフの方々に感染者が出ないことを祈ることと、球場へ行かなくても楽しめる方法を考えることだ。

 

実験的にやっているオンライン観戦(飲み会)でサムネイルみたいのを作っていて、YouTubeの生配信と、この『野球観術』で見どころを表すものとして提示していけたら面白いかなと考えている。

 

ちなみに過去のアーカイブではこんな感じで作ってやってます!

f:id:saiyuki6:20200527185326p:plain

皆さんはこの試合がいつの試合か、どんな試合か覚えてますかね??

 

その試合を観戦してたら、こんなシーンが出てきて

「この試合だったのか!?」と笑ってしまった(笑)

 

f:id:saiyuki6:20200527185653j:plain

f:id:saiyuki6:20200527185706j:plain

f:id:saiyuki6:20200527185720j:plain



 

1-9もできずYMCAも聞けなくても、でも、なんとか楽しく野球を観たいと思ってるので、関係者の皆さんはよろしくお願いします。

 

と言う心からのお願いでしたm(_ _)m