野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

ワクワクさせてくれ!

マー君田中将大投手)が楽天への入団が決定

「おかえりなさい!」と思った矢先

開幕戦で当たるのがうち(ファイターズ)だ

と、正気に戻った筆者です。

マー様を倒せ←

 

とにかくファイターズの目標は1月28日に決まったも同然で、3月26日(金)に田中将大を倒す!!

楽天にとって)開幕戦がホームだから、たぶん投げるよね←

 

そして、開幕戦が16時開始なので、昼間の仕事はお休みにして、満を持して、

“打倒マー様”の生配信

を迎えたいと思います。

寒いから登板回避とか無いよね?←

 

と言うことで、今日のテーマです。

 

昨日、恒例の“コーチ会議”をして今シーズンのファイターズについて話をしました。

結論は

「こんなに期待できないシーズンって初めてですよね…」

 

まぁ何という寂しい会話…

 

長らくファイターズを観てきた人間同士の会話なので、かなりリアルな話ではあるが、やっぱりそんなのは寂しすぎる!

 

そんな最中(さなか)に飛び込んできたマー様の日本復帰ともあれば、

これをモチベーションにしない手は無い!

ファイターズ全員で開幕戦、マー様を倒そう!!

斎藤佑樹先発なんて演出は要らないよ!←

f:id:saiyuki6:20210128221859j:plain

ごちゃごちゃしてるけど頑張って作ったよ←
 

 

 

少し冷静になってホントのホントの本題←

 

ファイターズファンの皆さんにはいろんな方が居て、

仕事をされている方、育児をされている方、学生さんの方、など

このコロナ禍で大変な思いをされている方も、たくさんいると思う。

そんな中、

ファイターズがやっている野球がワクワクするものでなかったら、“ダメ”と思う。

 

昨年、西武のギャレットと渡邉諒の勝負は本当にワクワクしたのは皆さんの記憶にもあると思う。

160㎞/hを破壊←

f:id:saiyuki6:20210128212509p:plain

 

ああ言った展開がどれくらいあるか?

それって結構大切なことだと思っていて、そう言った積み重ねで、チームは強くなっていくし、ファンも期待して応援してくれる。

そうなると、選手にもそう言った期待感が伝わって、より力を発揮して、良いプレーを見せてくれると言う、良いサイクルに入ってくる。

 

昨年は、そう言ったワンプレーを起爆剤にすることが出来なかったが、そう言ったワクワクするシーンの回数はやっぱり増やして欲しい。

そこで波に乗れるかは運と言うより実力←

 

そう言ったシーンを作るためには、

やはり競ったゲーム展開に持って行かないといけない。

パ・リーグ6球団の戦力を考えると、派手な打撃戦のイメージがあるが、我慢して我慢して、

ここぞと言うタイミングで自分たちの流れに出来るチームが上位争いに残れる印象だ。

 

ソフトバンク、昨年終盤のロッテや西武がそうだったように…

 

楽天、うち(ファイターズ)、みんな大好きオリックスは我慢比べに弱かった。

 

そうなるとやっぱり

守備力がモノを言う。

打つのはそこからだろうと思う。

先行逃げ切りは理想だが、我慢比べにどれくらい勝てるか、

栗山監督が「勝ち切るために」と言う言葉を繰り返すが、「勝ち切るまでの我慢比べ」を大事にすべきだろう。

 

そのために

ファイターズで今年、キーマンになる選手は・・・

田中将大を倒すために必要なこととは・・・

僕がずっと花開くことを望んでいる選手が・・・

 

と言う話を

2月1日(金) 18時~

雑談生配信します。

 

f:id:saiyuki6:20210126154626j:plain

キャンプ初日の夜にいろいろお話しましょう!?

 

www.youtube.com

 Twitterで情報更新をしてますので、フォローして頂けばと思います。

twitter.com