野球観術

野球や組織論はいつだって愛情から始まる

自分との約束を破る奴はくだらん!

 

久しぶりの更新になります。

そして、今日は自分の話を備忘録的に記したいと思います。

 

僕は先日34歳の誕生日を迎えた。

 

昨年の誕生日、僕はある人にと言うより、自分自身にある約束をした。

「自分自身を客観的に見れるようになる」

 

こんな年齢になってから言うようなことではないかもしれないが、去年の今頃は自分に足りないものとして必要性を感じていたのかもしれない。

 

何よりも、様々なことが重なり、不眠や食欲不振で、みるみるうちに痩せていき、本当にこのまま死ぬのではないかとさえ思っていた時期だった。

 

以前もこのブログで紹介をしたが、お坊さんがYoutubeでお説法を公開していて、それに支えられ、トンネルの出口を探し続けた。

f:id:saiyuki6:20200730230006j:plain

 

以下は前回も紹介した書籍です

f:id:saiyuki6:20200623150444j:plain

https://amzn.to/2D2mTAu

 

先日このお寺にお礼参りに行ってきました。

 

様々なことを実践する中で、少しずつではあるが、いろいろと改善されていった。

 

恐らく、こんなに苦しんで勉強をしたことなんてなかったと思う。

 

そして、

たくさんの人に支えられてここまで来ることができた。

 

その中には、

長時間電話に付き合ってくれた人、一緒に悩んでくれた人、Youtubeの企画に関わってくれた人、本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

「自分自身を客観的に見れるようになる」

と言う側面においては、ゴールが100だとしたら、

0(ゼロ)から1(イチ)に乗せることが出来たと思っている。

 

正直言えば、この0(ゼロ)から1(イチ)の作業がものすごく大変なことも分かった。

そして、新型コロナウイルスの登場で、この1(イチ)から前に進む方向性を教えてくれた。

 

このコロナ騒動でキングコング西野亮廣さんの考え方と出会うことが出来て、オンラインサロンにも登録をさせてもらっている。

きっかけは、このYoutubeだった。

https://www.youtube.com/watch?v=dJT_L6d_fU8

 

f:id:saiyuki6:20200730224530p:plain

 

仏教の考え方、西野さんの考え方、そして栗山監督の考え方をミックスした時、

僕を今後苦しめる続けるであろう“こと(モノ)”が見えてきた。

 

f:id:saiyuki6:20200730225511j:plain

 

 

誕生日を迎えるにあたり、この1年を振り返った時、この課題と向き合わないといけないと思ったら、何もする気が起きなくなってしまって、ブログもYoutubeの配信もストップしてしまっていた。

 

以前、このブログで以下のような内容を紹介した。

 

saiyuki6.hatenablog.jp

 

  ~・~・~・~・~・~・~・~

仏教の世界では

 人間における3つの毒があるとされているらしい。

貪・瞋・痴(とん・じん・ち)

 

人間のもつ根元的な3つの悪徳のこと。自分の好むものをむさぼり求める貪欲,自分の嫌いなものを憎み嫌悪する瞋恚,ものごとに的確な判断が下せずに,迷い惑う愚痴の3つで,人を毒するから三毒,三不善根などとも呼ばれる。

 

※文献引用

 

 

 

貪(人間の欲望)

 

瞋(怒り・憎しみ)

 

痴(愚かさ)

 ~・~・~・~・~・~・~・~

 

この、瞋(怒り・憎しみ)は、ゼロからイチの進歩によってある程度、客観的に把握できるようになった。

 

が、

 

これから僕を蝕んでいくだろう、

 

貪(人間の欲望)

 

僕の課題としてくっきり浮き上がってきた。

 

言い換えると、“刺激との付き合い方”だ。

 

人間は刺激に麻痺していく生き物だと言い、僕は長年積み重ねてきた悪しき習慣で、この麻痺した感覚を実感することが無かった。

 

最近の例えで言えば、

 

コロナで野球が観れない→野球が観れるだけで幸せ→負ける試合は見たくない→打てない試合は見たくない→大逆転のある興奮する試合しか見たくない

 

と、刺激やいろんなことに慣れてしまうことが身を亡ぼすと言うことを仏教では教えている。

 

誕生日に自分と向き合って、今年の自分との約束は

この“貪(人間の欲望)”に自分が蝕まれないように“刺激を弱めていく”と言うことになった。

 

去年、あれだけしんどい思いをして、乗り越えたこと、ゼロからイチを生み出せたことを自信に、来年の35歳の誕生日には絶対に乗り越えていないといけない課題だ。

(乗り越えるために、過剰な刺激を与え続けた過去が積み重なっている)

 

西野さんの考え方に、物語を共有することは唯一無二だと言うものがある。

昨年、苦しみを共有した人との物語は、誰にも負けない絆を生むことに繋がった。

 

今年の自分との約束を果たすために、登場する人物が誰なのか?

きっと、ものすごく悪い人も出てくるだろうし、助けてくれる素晴らしい人もいるんだろうなと思う。(去年もそうだった…)

 

考えを整理して、ブログにも残したし

気持ちも吹っ切れたので、

ブログとYoutubeの配信を再開します。

(自分の課題と向き合うためにはこれが絶対に必要)

 

 

次回の配信は、8月1日(土)の対オリックスバファローズ戦です。

https://www.youtube.com/channel/UCGBRQd2aj_P7SNimjmOraVA?view_as=subscriber

 

そして、8月4日~のライオンズ戦は、ナカちゃんとオンライン配信を予定しています。

 

今後ともこんな自分と“野球観術”と“Yuチャンネル”をよろしくお願いしますm(_ _)m